私の食べても太らない体質作り | 男がアンチエイジングして何が悪い?!

男がアンチエイジングして何が悪い?!

アラフィフに突入の私。
昔は若かった(当たり前ですが・・・)
あの強靭なボディと体力を返せ!と言うことで、
今の所ダイエットに成功し、強靭なボディ?と体力を
養おうとしています。

アンチエイジング現在進行形~。
アミノ酸パワーで若返り~
cell-revival

私の食べても太らない体質作り


今年の抱負


食べても太らない体質作り


とりあえず目標体重まで、落とすことが出来て、


年末年始の増減もあらかた合格。


あとは太らないカラダにすれば良い。



太らないカラダとは?


摂取カロリー≦消費カロリー


これは当然


では消費カロリーを如何に増やすのか?


1日の消費カロリーの約70%を占める「基礎代謝量」を上げるのが先決。


基礎代謝とは、何もしなくても、臓器や筋肉・皮膚・血液・骨etcを代謝するのだが、意識的に代謝量を増やすには?筋肉量を増やすしかないのである。

つまり・・・


食べても太らない体質にするには、筋肉を増やし、それを維持する為に、適度な運動が必要になってくる訳ですネ。


適度な運動・・・?!


仕事で適度な運動があるなら、一番良いのだが、無い人は、何がしか?一生続けなければなりません。


これが無理な人は、摂取カロリーを抑えるしかなく、


一生食事制限するしかない


これも、ひとつの選択肢です。


食生活を変えて、食事制限が当たり前の食事をすれば、問題ないです。


私の場合、美味しい物もたくさん食べたいし、飲み会も頻繁にあるので、”永遠”に続けることは難しい。ましてや、太る原因が分かっているのに太るんだから、一生食事制限は、自分には合っていないのでしょう。


では、私に必要なものは、やっぱり適度な運動である。


一生続くような運動とは、趣味になる運動が良いですね。


昨年ジョギングを始めましたが、一生続くようには思えません。どちらかと言うと、ダイエットのひとつの手段にしか思えないのです。現在の所、ただ、体脂肪率が高いので、しばらく続けようと思っており、それで面白くなれば、続けようとは思います。40分スロジョグが精一杯。60分を目標にします。


もうひとつの候補は登山。


これも昨秋から雨の降らない毎週末に、ハイキングがてら行きました。これはそれなりに楽しいです。普段触れない自然に囲まれて、マイペースで山を登る。とても健康的で良いですね。これはこれで続けようとは思いますが、週一ではどうも運動量が足らないですね。


筋トレは・・・?

現在の私に一番必要なことです。昨年に筋肉の減少をヒシヒシと感じました。それで、今年から手軽な「ダンベル体操」から始めたいと思います。


12パターンを1セット 約15分



2014010501


必要ならば、ダンベルの重さを上げるも良し、1日1セットとは言わず、3セットも良し。


明日からこの3つを中心にやっていきます。そして、どのように振り分けると良いか?考えたいと思います。


皆さんは何か運動をされていますか?


それでは今日も楽しくアンチエイジングしましょう。



今日のブログが面白かった・参考になった方は、恐れ入りますが、いいねペタをクリックお願いします。

アメブロ登録していない方は、アンチエイジングのバナーをクリックお願いします。


ペタしてね


アンチエイジング ブログランキングへ



人気ブログまとめ

---------------------------------------

アミノ酸のまとめ(目次)

ミネラルまとめ(目次)

ビタミンまとめ(目次)

代謝のしくみまとめ(目次)

ダイエット本気モードまとめ(目次)


食べても太らない心得まとめ(目次)を読む
食生活の改善には太らない心得が必要です

---------------------------------------

男がアンチエイジングして何が悪い(*^▽^*)-0000

私はこれで健康をサポートしています↓

ビタミン・ミネラル・アミノ酸が全部入ってますコレ・・・1日750


あれやこれやチョイスするのが面倒な方・・・

今年もみなさん、今日も楽しくアンチエイジングしましょう。

                        竹本 隆一