アミノバイタル【健康食品とは?07】 | 男がアンチエイジングして何が悪い?!

男がアンチエイジングして何が悪い?!

アラフィフに突入の私。
昔は若かった(当たり前ですが・・・)
あの強靭なボディと体力を返せ!と言うことで、
今の所ダイエットに成功し、強靭なボディ?と体力を
養おうとしています。

アンチエイジング現在進行形~。
アミノ酸パワーで若返り~
cell-revival


こんな「健康食品」はいらない! (だいわ文庫)

誰も知らないその実態と問題点

大和書房・若村育子

※本文は上記の本を参考にしています。


アミノバイタル

国内アミノ酸製造の総本山~味の素さんのヒット商品


1995年にアスリート向けに発売し、今では軽いスポーツする


一般向け、や錠剤・顆粒・ゼリータイプと様々に商品化されています。


若村さん曰く、アミノ酸=たんぱく質なんて、普通の食事で十分摂れる


栄養素。卵1個でたんぱく質は6g強、牛乳1カップで6.5g、牛肉100gで


15~20gあるので、必要ないとのこと。


アスリートでなければとくに必要なし


それに対して、製造メーカーである「味の素」さんは・・・


「激しい運動をすると筋肉を使うのでアミノ酸が足りなくなります。それを補う為に


開発されたものです」。そして、「主要成分は必須アミノ酸のバリン・ロイシン・


イソロイシンでそれぞれエネルギーに関わるアミノ酸で、俗にBCAAと呼ばれて


いるものです。タイミングよく摂取すると筋肉の分解を抑制し、体内エネルギーも


余裕ができるので、スタミナ維持になります。それにより筋力アップにもなり、


結果として代謝量も増え、ダイエットにも繋がります」。


また、「たんぱく質は消化吸収に3~4時間かかりますが、アミノ酸の場合は


粘膜吸収の為、3~40分で摂取できます」。さらに「グルタミン・アルギニンや


その他ビタミン類が入っています」とのこと。



さて、私の所感ですが、「味の素」さんの仰るとおりです。その上でアスリート


だけでなく、一般の人・・・例えば疲れやすい人にもエネルギー補給になりますし、


持久力がアップします。さすがにこれを飲んだら痩せるとは言えませんが、


運動時でのダイエットのプラスαにはなるかも知れません。しかし、残念ながら


価格設定のせいか?配合量がかなり低く、効果的に如何なものか?


私も運動前に好んで飲んでましたが、2~3個飲んでいました(笑)


さらに若村さんは、食品添加物のオンパレードだと攻めてましたが、


これは少し大人気ない・・・。添加物は現在の食品にはなくてなならない・・・


(ないものが見当たらない)程の食生活になっていますし、それを嘆くので


あれば、海外の農薬量の多い食品の方が恐ろしいと思います。


アスリートでなければ必要なし


ではなく、


必要な人は飲めばよい


が妥当でしょう。



それでは今日も楽しくアンチエイジングしましょう。



ペタしてね

男がアンチエイジングして何が悪い(*^▽^*)-0000

私はこれで健康をサポートしています↓

ビタミン・ミネラル・アミノ酸が全部入ってますコレ・・・1日750


あれやこれやチョイスするのが面倒な方・・・