「あせも」とか「おむつかぶれ」等かゆみのあるもの対策 | 元保育士の子育てまったりブログ

元保育士の子育てまったりブログ

わが娘(2010年10月生まれ)の子育て日記が中心。
更新は気ままです。
元保育士ですが、母親になって気付くことが多いです。
そこで、我が家で役立ったことなどを紹介いたします。

先日、汗だくな子供を抱っこしていて
首回りから胸辺りまで
「汗疹(あせも)」が出てしまった

昔どうやって対策していたのかを
思いだし、続けてみたクローバー

もちろん

今まで気にせずに
放置していたので…汗

汗がついたら拭いたり
こすらずに洗うのはするようにした(笑)

でも、やっぱりそうしていても
かゆいものはかゆい…あせる

そこでひとつ思いだした

『アベンヌ ウオーター



昔、母に言われて半信半疑で
やっていたけども
ベタついた肌がサラッとして
かゆみが和らいだアップ

本来の目的は化粧をする前につける
化粧水だけども
よくある化粧水とは違って
中身は単なる温泉水温泉

防腐剤や香料、アルコール、着色料が
一切入っていないクローバー

9カ月になる娘にも
おむつかぶれに使っても
トラブルは起きず
少々腫れもひいていた
(私の使い方は娘での使い方と同じ。
 アベンヌをかぶれているところに吹き付けて
 軽くパタパタと化粧水をつけるようにして
 うちわでサラッキラキラとするまで乾かすDASH!←これ重要。
 湿っているのは気持ち悪いだろうしねかお
 

旦那の酷いアトピー(ケロイド状になってしまうぐらい)には
 「霧状の水分が蒸発する時が
    かゆみを帯びてしまう」っと
言ってたので人それぞれなのだと思った


私は冷房で乾燥していると
プワァーっとかけると
冷たくて気持ちいいし肌にもGood音譜

本当は皮膚科に行けば良いのかもしれないけどね…
行けば軟膏が処方されるんだよね…
この、あぢぃ夏に塗って寝るって
余計に汗かいたりで苦手なんですよね

まぁ、冷房ガンガンなら何とかなるけど
それも体に良くない
しかも朝からダルイのが辛い
肌も乾くし…ガーン

なぁーんて皮膚科の先生に言ったら
怒られそうだけど
本音はそうなんです…
けど、ちゃんと治してるのだから
良しとしてください得意げ


↓画像は楽天ページにつながります
(ネットは安いので助かるのでよく使ってますっが
信用の問題があるのが難点だなぁ~と思う今日この頃(苦笑))