さて、セリカくん。 | カズくんとセリカ(celica GT-FOURRC)とsw20(MR2)との珍道中記




久々に、熱いと言わざるを得ない?ピーカン照りの晴れの日曜となりました。今日は、遂に!今年のSuper GT!!シリーズ開幕の日でしたね。それとジムカーナの聖地ともなりそうなキヨウセイドライバーズランド(キョウセイ交通大学 愛知県岡崎市の山奥)では、JMRC中部地区 ジムカーナ東海シリーズ 第3戦が開催。今年もモータースポーツシーズン到来?です。


それと、GT7!こちらも俄かにざわめき始めましたね。あの、TGR(TOYOTA Gazoo racing)が重い腰を上げ、GT7で、今月の4/28を皮切りに、GR racing Cup!成るものを開催するそうです。詳しくはGT7やサイトなどで告知されていますので、こちらの方もご確認下さい。最終戦は12月ごろの様でした。


詳しい事はまだ分かってはいませんが、一説によるとエントリーするだけで、プレゼントカーが貰えるとか?貰えないとか?予選のタイムアタックのみでも良いからエントリーした参加者全員に、今回のプレゼントかが貰えるとか?色々話しが飛び交ってますが、このプレゼントカーの事も、GT7及び専用サイトにて何らかの告知が掲示されると思われるので、そちらでご確認下さい。オイラは、今回はプレゼントカー目当てで参加予定ですね。はい。


SuperGTが毎年開幕すると、オイラ的にはやっと1年のスタート!って感じがいまだに否めません。今年はどんなSuper GTに成るのか!?全日本ジムカーナ大会も非常に熱き男達のガチバトルを第1・2戦とダブルヘッダーと言う今時珍しかったですが、既に展開。Super GTも!非常に楽しみです。今年こそは!!GT500はARTA!GT300はNOBさんが長年所属してますグッドスマイルレーシング!!期待大ですね。



今年の全日本からJMRC中部地区戦及び東海・北陸シリーズとキョウセイジムカーナシリーズの、カレンダー。







さて、実は今日!実は実はキョウセイへ行く予定にしてました。しかし、急遽、それを取りやめ6月に滋賀県に有りますドリドリでも有名なモーターランド名阪Cコースに第5戦だったか?第6戦だったか?全日本ジムカーナ大会が来るんですね。然もオイラ、SWくんで必死こいてジムカーナを、やっていた頃から名阪Cコースは、足を踏み入れた事がないんですね。名阪Cコースと言えば、全日本ジムカーナ大会でも屈指のコース!!


なもんで、そちらに行く事とし、然も待ちに待っていた晴れの日曜日。なもんで、セリカくんを復活車検へ向けて、弄る事としました。













続きですね。









この部分です。今日は、下地を作って1回目の本塗装まで作業する予定です。









全体的に#400→#600→#800とペーパーがけして表面処理しました。そしてサーフェイサーを満遍なく吹き付け下地を作りました。この画像は、ペーパーがけ後、サーフェイサーを吹き付けたところ。








取り敢えず、スプレー缶1本新品しか持ち合わせが無かったんですが、1回目の塗装を、施しました。いとも呆気なく缶スプレーは使い切ってしまいました。まだまだ本塗装ですが、色が均一に載ってません。下地が透けて見えてます。後もう2〜3本は欲しいところです。なもんで熟、エアーブラシだったらなぁって思いますね。200gも有れば余るくらいなんですから。まぁ、仕上げに向けて1回目の本塗装ですね。





此処も、幾度と無く今まで施工して来たんですが、如何あっても錆が浮いて来てしまっていた左リアクォーター。今回、またまた施工しました。#240→#320とペーパーで錆びを落とし、錆防止剤を塗布。



それから、プライマーをスプレー缶で吹き付け、1回目のサーフェイサーを施したところですね。
















次のお題ですね。左クォーターからグルー〜〜っと左リアフェンダー→左側のリアバンパーから右側のリア。今日作業した所まで仕上がったら、お次は此処ですね。テールゲートのヒンジ及びテールゲートのこの端の部分が、カビカビに錆が出てるんです。お次は此処ですね。












新品がたった1本しか無かった今回使用している本塗装用のスプレー缶ですね。1本/1280円くらいでした。


















まだまだ作業は続いて行きます。

















それからそれから...







久々に、製作もしました。なんか新鮮な気持ちでした。
















バンタン 1/100 MG版 Hi-νガンダム Ver.kaですね。購入した時点で頭部のみ製作してました。徐に製作したくなって、気付いたら今日は、此処まで製作してました。やはりセリカくん同様に、プラモ専用のエアーブラシも欲しいところですね。










今日最後の作業として、そのHi-νガンダムのマニュピレーター(手)ですね。このHi-νガンダムのマニュピレーターは、指が稼働する代物なんですが、それが困りモノ。あまり動かし過ぎると止めどもなく、各関節ごと指がポロッポロ外れて、些か難儀しました。油断禁物ですな。






次回の製作は、シールドや専用ビームライフルなど附属している、Hi-νガンダム専用の武器の製作を、やろうと思います。









乞うご期待❓


























...to be continued。