カズくんとセリカ(celica GT-FOURRC)とsw20(MR2)との珍道中記





はい。今朝も早よから、起床して口約通り、続きの作業を、2時間余りで行いました。








前回の2回目の本塗装と、あまり変わり映えしてない様に、見えますが、今回本塗装最終として、3・4回と2回本塗装、行いました。


スプレー缶での塗装が、何とも…まぁ、現状致し方ない部分なんですが、やはりスプレー缶300mlで行うと、最低4本。4本で如何にか均一に色が載ってくれた様です。



お次は、右フェンダー。







今回は、所謂、捨サフェですね。まだ、下の方にキモくなりそうな、ブツブツが残されてます。サーフェイサーの残量も僅かだったので、サーフェイサーは完全に、使い切りました。また、買い足ししなきゃなりません。





ちょいと手元が狂って、近過ぎましたが問題有りません。ペーパーでいつもの表面処理から、下地作りするので、これくらいは、まだまだ処理可能な範囲。恐らく、既に完全乾燥してるでしょうね。









右フェンダーで、恐らくここが、1番樹液の被害が酷かったであろう、右フェンダーの部分。捨サフェなんで、適当な吹き付け方してます。







そして、❌な部分。ズボラなオイラのいけない悪い癖が出てしまいました。如何もマスキングとなると、苦手で面倒臭いもんで、ちぎれたり剥がれたりすると、貼り直さず継ぎ足し継ぎ足しで、賄ってしまった末路?ですな。剥がすの如何しようって思ってます。



仕方ないんで、ステッカー剥がしや、糊剥がしでも買って来て(綺麗に取れるのか?不安で今は、いっぱいです。)塗装面痛まなきゃ良いがなぁ〜。



まぁ、フロント周りは後半に入りました。残るは現在、着手している右フェンダーから、フロントバンパー、エンジンフードのヒンジ。これくらいですかね。まぁ、本来なら全てを、取り外しドンガラにしてからの、"お色直し"。



まぁ、それを、行う為に一時凌ぎで、やっている作業なんでね。いつまでもこのままの状態のセリカくんも、可哀想なんでね。完全なお色直しする資金も、早く作らなきゃなりません。



フロントが、完了したら何故?キチンと4回本塗装せずにフロントに、着手したのか?今だにオイラ"?"なんですが、中途で残してしまっていた、リア周り。残り3回4回の2回本塗装を行い、ガス抜けしているテールゲートダンパーの、新品への交換と、テールゲートのヒンジ。このヒンジが、オイラで作業出来るんかなぁ〜?って、頭痛い事になってますね。如何処理しようかな…。




後は、機能面では、ステアリングのピロボール交換と4本有りますブレーキホース、4本有りますドラシャのブーツ交換と、タイロッドだったかラックエンドだったか、忘れましたがそのブーツ交換。そしてリアのタイヤ2本とインレット関係のゴムホースの新品への交換ですね。



ラジェターを含む冷却系の、ゴムホース交換は、どの道、車検出しの時にクーラント入れ替えるので、その時に新品へのゴムホース交換を、合わせて行う予定にしました。残りはエンジンとミッション、デフのオイル交換は、当たり前として、デフロスターの効きが悪いのと、エアコンのクーラーガス注入(R120)ですな。



10月頃に、1度復活車検の見積もりに出す予定にしてます。それまでに間に合う様に、今の作業を、ひと通り完了しなきゃなりません。




セリカくんもさる事ながら、オイラの至らなさで再起不能となる車両火災で、失ってしまったSWくん。あれから早いもんで、3年余りとなります。



新たにSWくんを、購入する資金も、新たに作りSWくんを買い直して、SWくんでジムカーナを、やっていた続きを、やって行きたいですね。ギャラリーとして観戦するのも、良いですがね。走りたいですよ!やっぱりね…。














まぁ、また次回…














乞うご期待❓















…to be continued。