女医ママが産後2ヶ月で絶望したこと | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは。

医師で、ダイエット・ヘルスケアコーチ、

かいまゆです。





21年秋に出産し、

産後2ヶ月でフルタイム復帰してから、


あっという間に1歳の誕生日がやってきました。





高校卒業後からアメリカに住む弟カップルが、

姪のために、

たくさんのお洋服やおもちゃを持って帰国してくれて、

可愛かった♡




医師として、こども病院で勤務していた時を含め

色々なことをみてきたからこそ、

無事1歳の誕生日を迎えられたことに

ほっとしました音符




産後2ヶ月でフルタイム復帰した私と一緒に保育園デビューし、

日々楽しそうに健やかに過ごしてくれている娘と、

(時折鼻を垂らしたり咳をしながらくっついてくるものの🤣)


我が家の共同経営者(ほんとにこんな感じ笑)として、日々のばたばたを支えてくれる夫と、


週1回家事やお迎えを外注している実母に

(普段はよくいらいらしちゃうけどあせる


改めて感謝の気持ちが湧きました。


1歳の誕生日って、

自分が母として1年無事過ごせたことを含め、

なんだかちょっと特別でした。






いまでこそ、

アラフォー初産、 

娘1歳0ヶ月にしてワーママ歴10ヶ月でも、


仕事も、家の中のことも、

パートナーの時間も、

自分の時間も、


少しずつ回るようになってきた私ですが、


育休明け前の、

生後1ヶ月半から2ヶ月にかけて、

絶望する時期がありました😵




それは、生後50日を過ぎたあたり。

お宮参りも終え、

あと数週間で職場復帰という頃。



生後2ヶ月ベビーは、

授乳のために数時間おきに寝たり起きたりする時期とわかってはいるものの、


日中のお昼寝も浅くて30分と寝てくれず、


夜も泣き続けて抱っこしてないと寝ないことが続いて、全く自分のやりたいことができず、


泣きたくなった時がありました😱




夜、暗い部屋のベッドに寝かせたものの泣き出し、

全く寝なくて、

胸に抱っこしてとんとんし続けて、

数時間それが続き、


夫と実母がリビングで

羊たちの沈黙とハンニバルを観ていて(笑)、

時折響いてくる怖い音にきーっとなっていた時の絶望感、


今では笑い話ではあるものの、

あの時はつらかったんだなーと、

未だに思い出します。





それまでも、

産直後から、

昼は明るく、そして音楽を流し、

夕方以降は薄暗く静かに、

夜は真っ暗にしていたのですが、


そこで改めて、ベビーの眠りについて

考え直し、

起きる時間やお昼寝の仕方を見直したら、


本当に楽になりました。





女医ママの先輩たちが勧めてくれた本が、

本当に役立ち、


ねんトレの必要もなく、


今では、

夜は添い乳添い寝なしで、

19時過ぎにベッドに寝かせれば、

一人で寝て、

6時半〜7時には一人で起きてくれるので、


お互いとても穏やかに過ごせています。



寝かしつけがないので、

ワンオペの日も寝た後ゆっくり食事をしたり、


彼がいるときには彼と食事をしたり

お酒を飲みながら語れる時間が取れたりと、


自分自身の

健やかさと少しの余裕と、

豊かさにつながっています。




共働き・ワーママにとって、

こどもが自分で眠りをコントロールできていること、

とっても大切なことだなあと感じています。

 


保育園に行くまでにぜひ、

Babyが自分で眠りをコントロールできるように

しておくことをお勧めします✨

 


とっても可愛くて、

東大理3卒で3児のママで、

眠りの専門家でもある麻里子先生が

書かれたこの本が役立つので、


ねんトレや寝ぐずりでお困りの方や、

保育園デビューに向けて眠りを整えたい方は 

ぜひー。







そして、
さらにくわしく日々どうしたらよいか教えてくれる
この本も、とても役立ちます。

赤ちゃんはよく眠るものと勝手に思っていたけれど、
実は、眠るのが下手だし、
勝手に眠るわけではないということを、
出産して学びました。






女医ママの暗黒期とその頃の婚活はこちら














うさぎ女医が選んだ妊娠出産ベビーグッズはこちらうさぎ

看板持ち友人に勧められて買った肌着セット。
珍しいミントグリーンがお気に入り❤️
ほぼなーんにも調べず母になった私は、短肌着、長肌着、コンビ なんて違いは出産後にようやく知りました。とりあえずたくさんあって、へたらないのは素晴らしいです。
12ヶ月の今でも、寝る時に使っています。

👙授乳ブラ
母乳がしっかり出だして軌道に乗ったらこれがおススメ。
産直後はまだ胸も硬いし頻繁すぎて無理かと。
産院に持って行くのはやめておいた方がいいです