医者でも悩むタイミングを取る夜 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。



今夜は妊活の話。



 






昨年の夏前から、

同じ病院の産婦人科の先生に、

卵胞チェックをしてもらってます。




卵胞チェックとは、

月経後から排卵までの間に、

卵巣の中のeggを見てもらうこと。





ボールのような立体的なものを、

エコーの2次元の画面で見るので、

縦と横で見るのですが、

それぞれの長さの、だいたい半分の長さを、

その日の卵胞のサイズとして見てくれます。



15mmを越して20mmが近ければ、

いつでも排卵してもおかしくないよーという時。

  

そんな時は、タイミング取ってみてね、

と、言われます。


要は、その日はしてね、ってことなのですが、

むしろ緊張するなー、

ということがよくわかりました。



2人目を流産してすぐに体外に進んだ、

医者カップル友達の奥さんが、

『体外にしたら相当楽だったよー。

治療始めたら、むしろ、営みも増えた。』

と、言ってたことがあるのですが、

その気持ちがすごーくわかりました。





まさにタイミングを取るべき夜に

私が寝てしまったことも何度かありますし、

当直でどうしようもない時もあったし、

彼が寝てしまい、

起こそうとして不機嫌になられたことも、、笑い泣き



そんなわけで、

いざタイミング!って、

言われても困るし、


それでなかなか妊娠しないと、

もう少しタイミング取れれば!

と信じたい気持ちもあると思うのだけど、

実際には時間をあまり

無駄にしないほうがよいのかもなー、

と感じています。




すーごく個人的な話だけれど、

私はクリニック受診するタイミングは、

予め決めてあります。


でも、そこそこ知識のある医者でも悩むので、

女性たちはみんな悩んだりしてるのではないかな??

なんて思いました。




そして、何より大事なのは、

基礎体温は、答え合わせには使えるけれど、

排卵日の予想には全く役に立たないということ。


これ、産婦人科では当たり前だけど、

基礎体温で排卵日を予想している方も

いらっしゃるのですよね、、




高温期と低温期があるか、

ということを見るためには役立つけれど、

排卵日の予測には、大雑把すぎて役立ちません。



20代ならまだ、それでもいいかもしれないけれど、


35歳を越したら、初めからきちんと、

各種ホルモンチェックと、

パートナーの精液検査をすることを

オススメします。




私は、1年くらい無駄にしてしまったので、

これから、赤ちゃんがほしいなーと考える方はぜひ、

最短で、心と体に負担のない妊活をして、

赤ちゃんと出会ってほしいし、

私も子どものいる生活も楽しそうだし、

いいなーと、思っています✨





ただ、

授かろうが授からなかろうが、

私の価値には何も変わりがないし、

彼との関係も大切にし続けるし、

一生彼と幸せに暮らす!!!!





私はそれだけは、決めてます♡