高級ドライヤーを無駄にしていた理由 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。


 
今夜は、お恥ずかしながら、
ドライヤーの使い方で反省した話を。。



これは、数年前の夏休み。
行けるようになる日が早く戻ってきてほしいなぁ。
 
 
 
我が家では、
ダイソン のドライヤーを使っています。
 
私にとって、ドライヤー時間というのは、
なかなかの苦痛でして、、
 


 
スキンケアとボディケアは、
自分の肌を触って確認するのが楽しいので
すきなのですが、
 
ドライヤーは、両手が塞がるし、
うるさくて音は聞こえなくなるし、
自動乾燥に早くなってほしい!
                                                            

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
ダイソンは、風量がかなり強いので、
多少時短になるかなぁと思い、
2−3年前にふるさと納税の返礼品で
いただきました。

多分もうだいぶ古いのかな。



 



結構重たいのですが、
風量がものすごく強くて、
それなのに熱すぎず、
乾くまでが割と早いので、
めんどくさがりの私にはぴったり。
 


 
ドライヤーを使う中で溜まっていく
綿埃も簡単に取れるし、
取手やヘッド部分を綺麗にしやすいのも、
すきなところ。
 
 
ブロー用のアタッチメントは、
マグネットでつくようになっています。
 

ただねー、
正直あんまりツヤツヤはしないなぁと、
思っていたんですよ。
 
 
 
 
以前行っていた美容室では、
ドライヤーをかけるだけで、
顔と頭皮の美容ケアができる、
レプロナイザーというドライヤーを勧められていて、確かに、サロン後はしっとりしていた気がします。



ドライヤー中にお肌のケアもできるという
触れ込みなのですが、
こういうケア機能がないから、
ツヤが出づらいのかなぁ?と思っていたら、
そうじゃなかったのです、、、
 
 
私の場合これまで、
夜シャンプー2/朝シャンプー5くらいの割合だったのですが、
朝だと、車の中で勝手に乾くからいいやーと、
根元だけ乾かして、
途中で面倒になって乾かすのをやめてしまい💦

 
そして、夜の場合も、
途中で眠たくなって、
多少濡れていても終えていました。
 
 
 
でもそれだと、
寝起きに後頭部がぐしゃぐしゃだったり、
朝の場合、
病院に着く頃には乾いているように思っても、
手術室で帽子をかぶった後に、
びっくりするくらいの跡がついてしまって。。
 
 
 
それを反省して、
夜シャンプーをしてしっかり乾かす!
ということを続けてみました。
(と言ってもまだ1週間くらいww)
 
 
そうしたら、びっくりするくらい、
寝癖も跡もつかないし、
髪の毛にツヤは出るし、
おさまりも、ものすごく良い。
 
 
非常に快適になりました。
多分、世の中の皆様には
当たり前なのかもしれませんが、
私が、面倒くさがっていたツケだったことを
実感いたしました💦
 
 
 
 
まあ、もちろん、
美容院のようにクルクルブラシを
使ったりはしないのですが、
髪が短いので、根元近くから引っ張りながら、
上から下に向けて乾かしていると、
それだけでもツヤが出ます。


本当によく言われているとおり、
キューティクルが閉じてツヤが出るのを感じます😍
 
 
 
レプロナイザーも気にはなりますが、
今お世話になっている美容室の方が
ヘアメイクで出張にいく時に持っていかれるのが
ダイソンのドライヤーで 。
 
彼曰く、ダイソン の熱風の温度は、
髪を痛めないんだとか。
(データを見たわけではないので、
詳しく知りたい方はご自身で検索をお願いします。)
 
 
 
髪にツヤがあってまとまりが良いだけで、
マスク×白衣×すっぴんでもなんとなーく
それなりに見えるので、
髪型って大事!
と、今更ながら実感しています。
 


もしダイソンが壊れたら、
レプロナイザーか、パナソニックにしてみようと、
思っていますが、今はこれで大満足💡


スキンケアも大事ですが、
髪の毛も、相当大事ですよね。

病院でも、女性の頭皮がすけているのは、
男性よりも気になってしまいます。



髪の毛も、大事なのは食事。
そして、ケアのようです。



 
ワックスがわりに使うオイルは、
davinesのオイオイルがお気に入り。