小学校のお受験の頃 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

ちょっとした言葉が、

子供達が一生引きずる傷の原因になりうることは、

少しずつ知られてきているけれど、

子育てをしていない私が

ほとんど知らなかったのが、教育虐待でした。




私は、小学校受験をして私立の小学校に通い、

全員中学受験するのが当たり前の環境だったので、

周りにそんな風に親から言われている子がいたのは、

なんとなく知っていた。



 

我が家は、

母が勉強が嫌いだししたくなかったので、

私は勉強しろと言われたこともないし、

点数がよくても悪くても

何か特別に嫌なことを言われた覚えがない。






コツコツ勉強する子にはならなかったけれど、

そんな母のお陰で、

自分に必要な勉強だけはやろうとする力は

ついたのかもしれないと思う。




とはいえ、やはり、


コツコツ力は身につけておきたかったけれど。




母には本当に感謝でいっぱいです。



えりかさん、気づかせてくれて、ありがとう♡