舞台「笑の大学」と「帰ってきたマイ・ブラザー」 | どこでなにをまちがえて…

どこでなにをまちがえて…

 
以前は 世界遺産を巡る旅 や John-Hoon について書いて
いましたが、最近は ふなっしーやご当地キャラ についてが多め。
その他 ご朱印巡り、本、文楽、第九、フラメンコ、美術展について
なんかも~(^o^)丿

今年前半では2本の舞台を観ることができましたニコニコ

 

 

ひとつめは… 

まじかるクラウン「笑の大学」(2023年3月23-26日 大阪・サンケイホールブリーゼ)

 

初演再演どちらもチケットが取れず…えーん

次こそはー!と待ち続けて 四半世紀!!( 左矢印 長過ぎ~叫び )

やっと観劇することができました~クラッカークラッカークラッカー

  

 

 

今回のキャストは 内野聖陽さんピンク音符 と 瀬戸康史さんブルー音符

 


瀬戸康史さんブルー音符 といえば…

 

昨年の「鎌倉殿の13人」のトキューサ(北条時房)役がすぐに思い浮かびます

が、どんどん壮絶になっていくドラマの数少ない癒やしでしたクローバー

朝ドラの「まんぷく」も観てたなぁラーメン

でもそのずっと前!ワタナベエンターテインメントの D-BOYS のユニット「D☆DATE」のメンバーになったあたりから知っていて、D-BOYSの舞台

「ラストゲーム~最後の早慶戦~」(2010年)も観に行ったんですよね~音譜

 

 

 

一方、内野聖陽さんピンク音符 といえば…

 

西島秀俊さんとのコンビが最高の「きのう何食べた?」が大好きで、映画も

観に行ったんですよね~。(ドラマseason2が秋に放送決定ベル

”伊賀越え”と聞いただけでクスッと笑ってしまうほど 徳川家康のイメージを

ガラリと変えた「真田丸」の徳川家康役もめちゃめちゃよかったし、

雰囲気が全く違う「海難1890」も映画館に観に行ったなぁニコニコ

 

  メモ「海難1890」(2015年)

  イラン・イラク戦争時、イラクから攻撃されるタイムリミットを前に、

  安全じゃないということで日本から救援機を出さずテヘラン在住の

  日本人を見捨てた日本の代わりに、トルコが自国の飛行機に日本人を

  乗せてテヘランから脱出させてくれたのは、100年近く前に和歌山の

  串本で座礁したトルコの船の乗組員たちを村民たちが総出で助けてくれた

  お礼だった…という壮大な実話を映画化

 

 

でも内野さんの舞台はまだ観たことがなかったので、一度は観たいなぁと

思ってたんですハート  今回チケット取れて本当によかったークラッカークラッカークラッカー

 

 

語彙力なくて上手く表現できないんですが…

2時間経ったことに気づかないぐらい芝居に引き込んでくれたお二人が

とにかく素晴らしかったし、面白さが切なさを倍増させてしまう 作・演出 の

三谷幸喜さんキラキラ はやっぱり天才やと思いました~拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたつめは…

まじかるクラウン「帰ってきたマイ・ブラザー」

    (2023年5月18-22日 大阪・森ノ宮ピロティホール)

 

 

大ヒット曲があったのに2年半で解散した、

4人の兄弟コーラスグループ ブラザー4(フォー)流れ星

なぜか再結成することになり40年ぶりに4人が顔を

揃えたのですが、果たして上手くいくのかーーー!?

 

 

水谷豊さんキラキラ 23年ぶりの舞台ですが、他のキャストも

それぞれ主役を張れる役者さんばかりで豪華~音譜

4兄弟役に 段田安則さんブルー音符 高橋克実さんブルー音符 堤真一さんブルー音符

ドラマ「相棒」の相棒である 寺脇康文さんブルー音符

「真田丸」のお局役が忘れられない 峯村リエさんピンク音符

映画も観に行った「妖怪シェアハウス」の 池谷のぶえさんピンク音符

 

これは観たいキラキラ

 

それに… 

上矢印のポスターにもあるとおり、関西3都市で公演 なんてすごくないですか?

 

東京、名古屋、大阪、福岡、兵庫、新潟、札幌、仙台、そして最後が京都!

大阪ダメでも兵庫か京都で取れるかも!! なんてラッキー音譜

 

でもなんで?  と思ってたら…

 

寺脇さんが大阪出身、堤さんが兵庫出身、段田さんが京都出身

高橋さんが新潟出身、水谷さんが北海道出身…

そういうことだそうです~にひひ

 

 

 

 

 

寺脇さんの「地球ゴージャス」の舞台は好きで友人たちと何度か観劇して

いるんですが、他の方の舞台は初めて!

ワクワクしてたんですが、ベテラン俳優さんたちが、リラックスしてって

言ったら語弊があるかもだけど、「いまの、素 やんな~爆  笑」と何度も思う

ぐらい楽しそうにお芝居されてて、観てるこっちまで楽しくなりました音譜

 

 

 

「笑の大学」の観劇時… スタンディングオベーション、コロナ前みたいに

してもいいんかな?したいけどなぁ、どうかなぁ?とみなさんまわりを

ちらちら見たりして躊躇してる空気が観客席に充満してたんですよねー。

(前方の方が数人まず立って下さったので、あとに続いて立てましたアセアセ

 

でも「帰ってきた…」の時は歌で観客もノリノリになっていたので、

その勢いでみなさん躊躇なく速攻で立ち始めたのがとても印象的でした~にひひ

 

 

 

最近ではめったく買わなくなったガイドブックキラキラ

終演後、買っちゃいましたにひひ 列が出来てたからみなさん同じ気持ち~にひひ

 

 

 

 

体調不良で高橋さんや堤さんが休演して演出家の小林顕作さんが代役を

されたり(それはそれでレアウインク)、公演そのものが中止になったりと

残念なこともありましたが、秋にWOWOWで放送・配信されるようなので

(私は観れないけどタラー)ご興味のある方はぜひ~ウインク