今日は寝ない日と決めてみよう! | その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

統合失調症の原因がカフェインによる影響と考え断薬に至る経過を書き綴ったブログです

辛口です。
ご注意下さい。

2014年1月禁煙、2015年春脱カフェイン
2015年12月より減薬開始、2016年3月断薬達成!
現在統合失調症の症状はなし。不眠解消。毎日熟睡!

メンタリストDAIGOさんの本を本屋でペラペラとめくってみた所、ふと目にとまった一文です。

眠れない眠れないと思いながら、布団に入ってもナカナカ眠れないですよね。

私もそんな時期がありました。

減薬を開始してからは、不安が一杯で寝付けない夜を過ごし来たのを思い出します。

でも、ある時に眠れなくてもいいや、それですぐに死ぬわけでもないしと思ったら、気が楽になり、寝付きが良くなったのも覚えています。

病は気からです。

不安に負けそうなら、それ以上に身体を動かしたり、食生活等に気を使ってみて下さい。

不安に負けない自信をつける事が大事だと思います。

不眠に大敵なカフェインをやめてみたりタバコをやめてみたり、自分の中でなんとなくコレが眠れない原因だと思うものがあると思います。

それをやめて眠りにプラスになる物を取り入れていく事が大事だと思います。

そんな行動を取っているとふとしたキッカケで眠れる事があると思います。

そんな時は、何故眠れたのかをよ〜く考えてみて下さい。きっとそこにヒントがあるはずです。

大抵の場合二日も眠れなきゃ、三日目位には身体・脳?が疲れて眠れているはずです。

個人的には、冴えた脳を冷やすには、身体を疲れさせる事が効果的だと思っています。

身体を動かしつつ、不眠に大敵な行動を封印し、睡眠に効果的な行動を取って行けば、眠れる様になると思いますよ!

それでは!