とある方の話です。
初対面の方だったので、詳しい部分は聞けていませんが、何か参考になればと思い、書いておきます。
その方は精神疾患を患い、精神安定剤と共に酒に溺れていたそうです。
ある時、このままではマズイと思い、薬を出さない医院にあえて通ったそうです。
その医院は、カウンセリングのみで保険も聞かないため、一回あたり一万位費用がかかるらしいですが、結果的には精神的にも安定し、完治した様でした。
何が良かったかと言うとカウンセリングの方が上手く誘導してくれて、自分の課題を自分で考えて、自己解決できる様に指導してくれたお陰だと言っていました。
やはり、精神疾患の対処方法は、自己解決が一番だと思います。
薬では決して治癒する事はない。それは私とその方との共通した認識であり、事実だと思います。
最近、ニュースにもなりましたが、100人余りの精神科医がお金のために薬代を誤魔化し、処分されています。
患者の為に向き合っている精神科医って全国にどれ位いるんでしょうかね?
薬漬けになっている患者さんてどれ位いるんでしょうね?多剤で苦しんでる人の中には治る可能性の人ってかなりいると思ってます。自分の経験上、多剤で鬱が重症化すると思っています。何時までも抜け出せない地獄の様なもんじゃないでしょうか?
カウンセリングに保険が効いて、それがスタンダードな治療法になる世の中になって欲しい物です。
自分の課題は、自分で解決する。
それが精神疾患を治す唯一の方法だと思います。
その方と同じ様に、一歩踏み出して色々考えて行動すれば必ず道は開けるはずです。
最後にその方が今心がけている事は、身体を冷やさない事だと言っていました。自分もその点は気をつけています。
何かのヒントになれば幸いです。
では(^-^)/