<アシェット> セリカ・カムリ | ミニカーおやじの雑記帳

ミニカーおやじの雑記帳

ようこそおいで下さいました! 今宵もミニカーを肴に、一杯いきますか?

Hachette Toyota Celica Camry 2000 GT (1980) 

S=1/24

 

【実車】

セリカ・カムリ。

スペシャルティカー「セリカ」の4ドアセダン版として投入された、

なんともステキな車でした!

(ま、実際にはカリーナセダンの姉妹車だったけど・・・)

 

1980年1月に1.6ℓと1.8ℓの(なんと)OHVエンジンで登場後、

8月にはDOHCの18R-Gを搭載した2000GTが追加。

 

「男30 GTアゲイン。」

 

当時19歳だった僕は、このキャッチコピーに痺れたものです。

「そっか~、30歳(のおじさん)になっても走りのGTを運転するってのはまことにシブいなぁ~!」

「おまけにセダンのDOHCだから更にシブいなぁ~」

なんてね・・・。

 

今、60歳をむかえてからクーペのGT(正式にはGTV)を走らせてますが・・・(*´ω`)

 

【ミニカー】

アシェットの1/24スケールの「国産名車コレクション」。

1/43に比べて1/24は場所を取るのが難点ですが、

セリカ・カムリがミニカーとしてモデル化されるのは極めて珍しいので、

後追いで探して最近購入。

 

これほど赤が似合うセダンを他に知りません。

(アルファロメオくらいかしらん?)

 

 

 

 

 

 

「トヨタ2000GT」や「初代セリカXX」と同様のT字を配したフロントグリル(*^^)v

 

このね~、端正な3BOXスタイルが堪りませんね~(*^^)v

 

記憶に残る名コピー(*^^)v

 

いつも有り難うございます。