診断おりました | やる気スイッチはどこですか

やる気スイッチはどこですか

3児の母の大惨事な日常…4児育児になってどうなる?!

前回受けた 田中・ビネーの結果が出ました

 

 生活年齢4歳2か月→MA 4歳10か月

 IQ112

 言葉による受け答えに難があったため

 実際にはもう少し高いかも?とのこと

 

 問題はPARS-TR の点数不安不安不安ぐえええ

 

わたしとしては

「場面緘黙」疑いが主訴だったので

当然 場面緘黙の診断が降りると思っていましたが

 

結論から言うと

 

#1 自閉スペクトラム(受動型)

#2 ADHD

#3 場面緘黙(#1による)

 

という診断でした。

 

びっくり。。。

 

自閉の傾向はあると思っていたけど

自閉からの、緘黙。。。

 

さらには ADHD付き不安うそん…

 

でも

この子の子育てて

わたしが困ったこと 行き詰まったこと

ADHDと言われれば 納得する数々の出来事…不安

 

というわけで

 

これからは

この子は自閉症でADHDとして育てると決めました

気が楽になった

 

普通 でいること

普通 にさせること

それを 強制しなくていいと思えたから

 

診断をつけてもらう ということは

わたしにとって そういうこと

 

 

↑こういうことです

ほんと これ

 

もちろん 人並みに 社会生活を営むことができるように

しつけも 教育もします

ただ その方法が変わるだけ

幸いなことに 高機能と言われる自閉症だらけの我が家

それなりに勉強してるし グッズも揃ってる

 

ただわたしの方が

ADHDに対する理解と対応をもう少しアップデートしなくては

 

日々勉強

 

まだまだ子どもたちに鍛えられます不安