発達検査 | やる気スイッチはどこですか

やる気スイッチはどこですか

3児の母の大惨事な日常…4児育児になってどうなる?!

10月の3歳半検診で 末っ子すーちゃん

予想通り 緘黙で引っかかり

そこからすぐに動き出したにも関わらず…

 

面談の予約が取れますの電話がかかってきたのが1月

臨床心理士さんの面談が3月末

そこで 発達検査が必要となり 予約が取れたのが今日

児童精神科の医師の初診が 6月中旬…

 

うちの場合 上の子たちがかかってるので

ほぼほぼ最速パターン

で これ

 

親が必要だと感じて 能動的に動いて これ…

 

親が仕事休みづらかったり

「親が」必要だと感じてないパターンだと

途中で辞めちゃうよね

ていうか 先が長すぎて そもそも面談にすら行きつかないかも

 

年長さんになると もう 受付すら難しいとのこと

佐賀県は 県外からの受診も多いらしくて

県内の子どもの予約が取りづらいという…

なんだかなぁ

 

今日は 初めて 田中ビネーの検査を見ました

(上の子たちは全て WISCだったので)

WISCでも受けられる感じだったけど なんせ緘黙疑いなので

 

受け応え 隣室で聞いてましたが

こりゃ 持ってるね。。。持ってるねぇ。。。

 

 

覚悟はしてたけど 目の当たりにすると 動揺する母

 

結果は6月15日

年中さんだからといって ゆっくりしてられない

ラン活なんてしてない我が家(年長さんの冬に差し掛かり慌てて買うやつ)なのに

就学問題に関しては 早い早い

 

 

さて どうしたもんかな