話題沸騰の

超軽量、フィネス対応、フルメタルDCリール

【AirliteDBC】

こちらの専用充電器

“Loongze DC-CHAGER”

をご紹介させていただきたいと思います。

AirliteDC販売ページはこちら 


過去の記事に開封インプレがございますのでそちらも併せてご覧ください(⁠^⁠^⁠)



 AirliteDC

超軽量丸型DC搭載のベイトリール。その自重なんと148g!!!  

DC搭載でフィネス対応のこのリール、なんとボディがフルメタル。

超軽量、フィネス対応丸型フルメタルDCリール


Airlite DBCのブレーキはDCブレーキとなってまして、充電不要なうえにスマートフォンのWeChatミニアプリとBluetooth通信により細かいパラメータ設定や使用状況の確認ができるという画期的なシステムです。 


 充電について

上記の通り、基本的に充電は不要です。

DCの電力はキャストするかハンドルを回転させスプールを回すことで発生します。

通常の使用においてはなんの問題もなく充電が貯まりますが、フィネスでの使用(1gジグ単など)の短距離キャストではキャスト時のスプールの回転が足りず十分な充電がされていない場合もあるようです。また寒冷地での使用、室内でアプリと接続、テストを頻繁にすると早々に電池消費をしてしまいます。そういった使用をされる方々には

こちらの DC-CHARGER で予め満充電にしておくことを推奨します。


 DC-CHAGER

まずは外箱から



新しいワイヤレスイヤホンでも買ったかのうようなワクワク感(⁠^⁠^⁠) 
続いて中身。

白いビニールに包まれた充電器本体と充電ケーブル。そして説明書が同梱されていました。
そしてこれが専用充電器

Loongze DC-CHAGER
Loongzeのロゴがはいっていてシンプルでかっこいい^⁠_⁠^ 電源ボタンとLED表示があります。

大体80gくらいで全く重さは気になりません^⁠_⁠^
上部の蓋をとって
ここに挿して使います♪

 使用方法

使い方はシンプルです。



DCユニットをリール本体から外しDC-CHAGERに挿します。

DC-CHAGERの電源ボタンを押して電源を入れると充電開始!

ボタンを押すごとに05→10とLED表示が進みますが充電時間を示しています。※05は5分。10は10分。 数秒経つと59と表示されましたがこれはDC-CHAGER本体のバッテリー残量です(⁠^⁠^⁠)




充電するとモーター音?が鳴って少し振動があります。

使用した感じだと10分充電を3回分の容量があります。
フィネス使用などの方は予め10分充電すれば問題なく釣行できます(⁠^⁠^⁠)

 まとめ 

通常ですと充電不要ではありますが、状況によっては充電が必要になってくる場面では重宝します。 僕はアプリと接続、室内でセッティングをしたりと充電に不向きなことも多くして、その度にハンドルを回して充電をしていましたので非常に便利だと思いました。
釣行時に充電が少なくても、準備中に充電しながら仲間と雑談したりで10分なんてあっという間で充電完了してました♪