話題沸騰の

超軽量、フィネス対応、フルメタルDCリール

【Loongze Airlite DBC】

チニングでの実釣インプレです!!!

AirliteDC販売ページ 


Loongzeさんは中国のメーカーでしてローンズと発音するようです。以下メーカーWEBサイト

メーカーWEBサイト 


 スペック

【Loongze Airlite DBC】

・重さ148g(5.2oz)、ギア比7.1:1、巻上長75cm、ベアリング数10+2+1、ドラグ力4kg(8.8lb)

・スプール仕様: 重さ10.52g、外径33.95mm、内径25.99mm、幅24mm、糸巻量150m/PE1号・100m/PE1.5号

開封インプレの方に詳細載せてますので是非ご覧ください↓↓↓


 キャスト

AirliteDBCですが、以下5つのブレーキモードがあり

  • マスターモード
  • オールラウンドモード
  • ベイトフィネスモード
  • ウィンドレジスタントモード
  • ビギナーモード
今回メインで使用したのがオールラウンドモード。4段階のブレーキ設定ができるのでチニングでよく使用する3.5〜14gくらいまでをカバーできます。基本的にはオールラウンドモードだけで十分。


まずはオールラウンドモードのブレーキ3で10gのシンカーをキャスト。スプールレスポンスも良く

控えめながらもかっこいいDC音を響かせながらどこまでも飛んでいきそうな伸び感を感じます。

これは楽しい^⁠_⁠^ 

試しにシンカーを14g、ブレーキ2にしてフルキャストしてみます。思ってたより飛ぶ!!!60m程は飛ばせたでしょうか。

ブレーキ1に落とすとかなりブレーキが弱く高切れのリスクがありました。 



 実釣



今回主に使用したのが


NTシンカー  スリム10g

クレイジーフラッパー2.4


ポイントは牡蠣瀬が多く、牡蠣瀬と砂泥の間をスローに通す釣りをしてみました。

金属製のボディがいい仕事をしていて

砂泥をゆっくり進みながらも牡蠣殻にあたる感覚がロッドからだけではなく、パーミングしている右手、ノブを掴む指先からもビンビンに伝わってきてます。なによりも巻き心地良すぎます(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠) たまに軽いボトムバンプを入れているのですが本体が超軽量のためアクションの付けやすさは抜群、そして疲れない(⁠^⁠^⁠)←大事

巻き上げ長75cmですが、こういうスローな繊細な釣りにはピッタリですね♪


 ファイト

軽いボトムバンプの後、ステイをいれるとガツッと持っていかれ即アワセ!

なかなか強い引きを見せてくれ、チヌ特有の叩くようなヒキにドラグがしっかり追従して出ていてドラグも安心できる性能を持ち合わせてました^⁠_⁠^ ドラグ音も大きすぎず小さすぎずで興奮度MAX!!!

フルメタルの剛性感もあってなんの不安もなくファイト、そしてキャッチ^⁠_⁠^


チヌ40cm

 まとめ

チニング実釣してみましたが、軽いルアーへの対応力もあり、チニングに使う3.5〜14gは特に使いやすい。

大物が来てもしっかりとした剛性で安心なフルメタルボディ、しっかりと追従して出るドラグ、疲れ知らずな超軽量ボディ

他にはないAirliteDBCはかなり高評価です(⁠^⁠^⁠)

さらにアプリとの連携で使いこなすことによって様々なルアーへの対応力も上がります。

DC音を変更したりキャストデータを見たりとリアルタイムで確認、調整もできるので自分だけのセッティングを出すのも楽しそう^⁠_⁠^

後日アプリ連携の記事でも書ければと思います(⁠^⁠^⁠)


まだまだ実釣編は続きますよ!


 タックルデータ




  • リール Loongze AirliteDC 
  • ロッド OLYMPIC 23シルベラード792M
  • ライン シマノ ピットブルG5 0.6号
  • リーダー サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション



AirliteDC 販売ページ