中国茶教室 10月のお茶会 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

今月も
中国茶教室の月イチ恒例のお茶会のに行ってきまシタお茶
 
 
 
 
{16643A48-D745-4147-AD2A-12FE76E4616A}

 

 

なかなかお茶を淹れる席からお茶会のセットをパチリする機会が無いので

 

素敵なテーブルコーディネート&茶器をすかさずパチリカメラ

  

 

お茶菓子も素敵な器におねがい


イランのイチジクが美味過ぎた!!!

{4049939E-BAF0-4DC1-9F66-02BAB14D4A07}

 

 

細かいところにこだわり抜く先生真顔

 

この日はお衣装と、テーブルランナーを

 

インドネシアのバティックで揃えていらっしゃいまシタキラキラ

  

{DFB4BAE3-AAEC-470F-8A93-98061E71B459}

 

このこだわりに気付いて差し上げなければ!

 

 

  

今回のお茶会で頂いたのは「岩茶」お茶

  

なかなかお家でガンガン飲む事の出来ないお茶の1つデス。

 

 

 

1つ目はヴィンテージの岩茶。

 

 

なんと2001年大紅袍びっくり

 

 

{436101FE-2684-459F-8EB6-34C42DAFBC39}

 

結構アクが出ますね。

 

  

高い位置からじっくりとお湯を落としていくので跳ねやすいアセアセ

 

{59F1684F-BD49-4A96-84BF-A0868061B608}

 なので、

せっかくのお衣装にお茶染みができないように

先生はエプロンを付けてお茶を淹れて下さいまシタエプロン

 

{4A3BC58D-2155-4879-8C21-03858DE16E3C}

 エプロン姿が全く違和感ない先生ウインク

 

 

とてもキレイな水色の岩茶コーヒー

  

{6351B6FF-0F1A-408F-AF98-A4B91D885F44}

 

茶葉の香りがまるでチョコレートのような芳醇な香りデシタニヤリ

 


{D973963E-E294-4734-8F2B-180734B88A8C}

 

2001年の岩茶、どんなお味がするんでしょーか??

  

{A4FC5C06-775E-4CE8-AF67-40EB9B23C566}
 
 
キレイな色のお茶が入った茶杯が並ぶと絵になりマスウインク
 
 
 
淹れてる時の香りがめちゃ素敵な香りなのデスグッ
 
 
{E84DE3C8-BFF8-41AF-BFBA-8603666F4B24}

 

ヴィンテージ = 時間が経過している = 酸化している 

 

ので、

 

酸化して酸味が全面に出てきておりまシタ。

  

まるでレモンを1〜2滴垂らしたかのようなさっぱり感。

  

{64F96592-C104-4F79-BE16-EC3D7B072E6E}


もっと岩茶のガツン!とした風味かと思ったけれど

酸味でさっぱりしていて、

 お茶酔いの心配もなくサラサラッと飲めてしまいまシタニコニコ

 

 

{A49EE4F7-B358-44D5-A3DC-12521BC51FF5}

時間がめっちゃ押してしまい、

 

初めて見たよ、先生の二刀流でお茶さばきびっくり

 

  

2つ目の岩茶は今年のお茶。

{90DA6980-5D26-4D45-81DB-3E98A2617EA9}

 

紫砂の急須でじっくりと淹れていきマス。

  

{905EEB1E-A6F1-4267-982E-4331309DA174}

 1つ目のお茶の色の鮮やかさがこれと比べると分かるよね。

 

ホント綺麗な色だった!!

 

  

今年の、林奇苑の岩茶は

 焙煎の風味が香って、こちらも思いのほかサラサラって飲めちゃう!

  

{E976680F-5C8E-48CC-8250-621E38FE41A2}


1つ目と違いって酸味は無いので、

 

いわゆる「岩茶」的な風味はしっかりと味わえますが

 

こちらもガツン!という岩茶的な重さはないタイプの岩茶。

 
 
 
 
どちらの岩茶もお茶酔いすることもなく
 
美味しくサラサラっと頂いちゃいまシタニヤリ
 
 
 
 
 
岩茶、
 
そーいえばダーリンが以前中国の取引先から
 
「武夷星」の岩茶をもらってきたんだよなー。
 
 
買うとめちゃんこいい値段するので、飲むなら心落ち着いてる時に
 
ちゃんと中国茶器で淹れて飲みたいな。
 
 
 
 

 
今月も美味しいお茶をありがとうございまシタ爆笑キラキラ