めちゃうま上海蟹にのけぞった思い出【留園雅敘 -Liu Yuan Pavilion-】 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

ブログ更新ご無沙汰しちゃっててすみませーんあせる






ここ最近は海外ネタばっかりな感じだったので、

今更ながら2012年 秋~冬にかけての香港での食レポをUPしますね割り箸







2012年は生まれて初めて上海蟹を食べたんだけど、

2012年、2回目の上海蟹は蟹女子会を設けて上海蟹を堪能してきたのかに座







灣仔(Wan Chai) の飲み屋さんや、ちょっぴりいかがわしいお店が並ぶ通り沿いに

雑居ビルと呼ぶにはとてもキレイな外観のビルがあって、その中に入ってるの。








留園雅敘
Liu Yuan Pavilion




$Celia's Blog in HONG KONG







$Celia's Blog in HONG KONG






ココはお友達のスーパーアクティブママさんマダムがオススメしてくれて、

お話をだいぶ前から聞いていたので、かなり期待大です音譜








店内もとても清潔感溢れててキレイキラキラ



$Celia's Blog in HONG KONG








こんなBOX席が窓側にあるの。


$Celia's Blog in HONG KONG





てっきり老舗っぽい中華料理屋なのかと思っていたので、

こんなキレイなお店と素敵なテーブルで、女子会としては落ち着いて食事とお話が出来そうニコニコ









アタクシとお友達は少し早く着いてしまったので、

先に赤ワインのハーフボトルで軽く飲んで時間まで待ってまシタワイン


$Celia's Blog in HONG KONG





お値段もお手頃で、なかなか美味しいワインだったヨ。




お友達も全員揃ったところでご注文タイム~!





上海蟹のコースは2つ。


$Celia's Blog in HONG KONG




お高い方は事前に予約が必要みたいだね。




コースもいい感じだったんだけど、小籠包が蟹を使ってないっぽいの。



蟹小籠包と、マダムおすすめの1品がコースには入っていなかったので、

この日はアラカルトで注文して好きなものだけを楽しみまシタ割り箸








クラゲの冷製

$Celia's Blog in HONG KONG




すっごい歯ごたえで、今まで食べてたクラゲは何だったんだ!?ってぐらいにまるで別物アップ


今まで食べたクラゲで一番美味しかったビックリマーク











上海蟹には紹興酒を飲むのが香港では習慣だけど、

アタクシはあの暖かくて甘いのが美味しいと思えない。。。ガーン





しかし、この日一緒に行ったお友達の1人が結構なでして、

紹興酒をアイスで、レモンを搾って飲む、というスタイルをいつもやっているというのヨ目






これはお初デス!

コチラのお店にもちゃんとアイスで紹興酒を提供する急須のようなものが用意されていまシタ雪の結晶


Celia's Blog in HONG KONG



Celia's Blog in HONG KONG






人生初のアイスでレモン絞りな紹興酒

$Celia's Blog in HONG KONG







みんなで乾杯~キラキラ



$Celia's Blog in HONG KONG







少しだけ味見程度に頂いてみたら。。。。。










激ウマ~ロケット







コレはアタクシでもいけるぞ!


きっと選んだ紹興酒も良かったんだと思うの。



甘くて濃厚な紹興酒が冷やされて、レモンを搾ると、まるで濃厚な梅酒にレモンしぼって飲んでるみたいなの。






やばいよ、やばい! しっぽフリフリ



中華料理ではスーパークリングワインか白ワインしか楽しめなかったアタクシが、

新たなる境地を発見してまったヨ星











何のスープか忘れてしまったんだけども、沢山あるスープの中からお値段もお手頃なものを選んだはず。


$Celia's Blog in HONG KONG



優しいお味がお腹を温めてくれマス。




上海蟹でカラダが冷やされる前にスープで温めておきたい感じだね。


上海蟹はカラダを冷やしますから、紹興酒や、紅茶にショウガ&ハチミツが入ったものなどを飲んでカラダを温めましょうね晴れ











いらっしゃいませ~アップ



$Celia's Blog in HONG KONG






やってきまシタ、人生2度目の上海蟹サマかに座




$Celia's Blog in HONG KONG
正面からも いらっしゃいませ~




ハサミ部分にしっかり毛が生えてマスね。(不思議)








今回は1杯380HKDの上海蟹サマです。お金



上海蟹で有名な、この湖の上海蟹が一番いいと言われている陽澄湖のものデシタ。









小さな蟹1匹が日本円で3800円。。。。DASH!





かなりいいお値段だよ!

日本で食べたら一体1杯いくらだい。。。はてなマークはてなマークはてなマーク










今回はお店の人に割ってもらわず、自分の手で蟹サマを解体して行きまシタ。



$Celia's Blog in HONG KONG



通のお友達と一緒だと、知らない事を色々と教えてもらえてお勉強になるね~メガネキラキラ








蟹を手にとってみんなでパチリ


$Celia's Blog in HONG KONG-image






アタクシ以外はヨガ仲間の皆さん。


うち1人はヨガのインストラクターだよ。すごいねー。

ヨガのイベントにお声かけて頂いてるんだけど、都合がつかない事が多くて未だに参加できずなのデス。
(いつか是非!)








しばし無言で蟹に集中デス(笑)





かに座   かに座   かに座   かに座   かに座   かに座








味噌部分にの白っぽい部分があってね、

それをパクリと頂いた時、





アタクシは冗談抜きで、本気で後ろにのけぞってしまったの!








美味しすぎて、本気でのけぞった!アップ






前回食べた上海蟹とハッキリした違いが分かる!




味噌部分がウマ過ぎるのだビックリマーク



その白い部分の濃厚さ、うまみ、コク、



全てがパーフェクト合格







さすが、お値段出しただけありマス。









コチラは河炒河粉っていうマダムがオススメしていた料理の1つ。


$Celia's Blog in HONG KONG




蟹のあんかけが、太めのビーフンにかかってるの。





オススメしてるだけあって、これは蟹ずくしな感じ満載で美味しいビックリマークかに座








そして蟹小籠包。


$Celia's Blog in HONG KONG





熱々のうちに頂きましょー割り箸




コレも蟹の風味たっぷりで美味!


蟹コースの小籠包もコレにしてくれればいいのにー。









4人できっちり割かンし,この日のお会計はお1人様 約780HKD。



おこずかい制のアタクシとしてはちょっぴり贅沢なディナーがま口財布あせる



でもたまにはお友達と美味しい贅沢ディナーもいいよね。




上海蟹のシーズンではなくてもココはまた是非来たいお店の1つだなー。








$Celia's Blog in HONG KONG

【留園雅敘 -Liu Yuan Pavilion-】
灣仔駱克道54-62號 博匯大廈3樓
3F, The Broadway, 54-62 Lockhart Road, Wan Chai
TEL: 852 2804 2000
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=7592




応援クリック旗
今日もポチッとお願いしま~す虹

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


海外旅行はJTBで!安心と信頼のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得
旅、ネットのみ掲載のWeb専用商品など、目的に合ったツアーを豊富にご用意!