こんにちは、一ノ瀬 ユイです🌈

 

天気予報通り、春分前から雪が降り始めたり、

 

なんだか2月よりも寒い日が続いて、調子が狂っちゃうなぁ…と感じる今日この頃ですが、

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

早いもので、今年も4分の1が経過しようとしているんですね…。

 

 

日本人としては、やっぱり春が心機一転、始まりの季節だなぁと感じます。

 

 

冬至から3か月が経ち、私一ノ瀬 ユイは肩の荷が下りた感じがしていまして、

 

もっと執筆活動に励んでいきたい、占星術を更に学んでいきたい、

 

もっと鑑定の経験を積みたい、という気持ちが強くなってきております。

 

 

私が連載させていただいている占いサイト・Lani様の占星術講座も

 

更に力を入れていきたいと思っています!

 

 

それでは、春分から日が経ってしまいましたが、

 

春分図のリーディングをしたいと思います。

 

***

 

 

***

 

・ASC=蟹座 ⇒ 月=チャートルーラー

 

・ドラゴンヘッド:10ハウス@牡羊座

 

・太陽:10ハウス@牡羊座

 

・月:2ハウス@獅子座

 

*月と冥王星のオポジション

 

*太陽を頂点とした月と冥王星に対する調停

 

⇒ 太陽と冥王星は60度(セクスタイル)

  太陽と月は120度(トライン)

 

・MC:10ハウス@牡羊ア

 

***

 

木星が天王星にどんどん接近している今日。

 

春分図は、来年の春分までの1年のサイクルの起点となりますので、

 

地上に生きるすべての人にとって重要な1日です。

 

 

宇宙規模でのサイクルは、春分から、

 

地上でのサイクルは、冬至から、

 

そして、個人のサイクルは誕生日(太陽回帰図)からという風に捉えますが、

 

大きなエネルギーが下層へと降り注ぐため、

 

春分からのサイクルの影響力は大変強いと考えられます。

 

 

さて、ASCは蟹座と重なり、ルーラーである月は2ハウスに位置しています。

 

春分の日は、太陽が牡羊座0度に入る日ですので、

 

イグザルテーション(高揚)の品格を得ます。

 

 

今年の春分の日は、10ハウス@牡羊座が強調されています。

 

ドラゴンヘッド、MC、太陽という運命の感受点がコンジャンクションしています。

 

 

また、月以外の天体がすべて南半球に集合しています。

 

 

春分図は、もちろん私たち個人にも影響はありますが、

 

世界情勢や国家の動きを見るためにも用いられます。

 

 

太陽は国を表し、月は国民を表します。

 

 

月が8ハウスの冥王星とオポジションを形成し、

 

太陽が調停の角度を取っていますので、

 

国民が私生活に関して圧力を受ける1年となるものの、

 

長期的に見て、必ず日の目を見る時が訪れる、

 

という忍耐が求められる暗示です。

 

 

冥王星と火星は水瓶座でコンジャンクションしていますが、

 

火星はもうすぐ魚座へと移ります。

 

 

すると、金星・土星・海王星のオーバーロードを形成し、

 

現実と気持ちの整理をつけつつ、

 

方向転換をするための準備期間が始まります。

 

 

4月の中旬頃には、太陽がドラゴンヘッドと重なり、

 

木星が双子座へ移動しますので、

 

春から夏にかけては、

 

賞味期限が切れたエネルギーは振り払うことになりそうです。

 

 

天王星と11ハウスでコンジャンクションする木星は、

 

4ハウスのドラゴンテイルと150度(インコンジャンクト/クインカンクス)を形成し、

 

物質的な豊かさと繁栄は、

 

必ず深層心理の浄化とともに、

 

これまでは手が伸びなかった分野に触れることで、

 

違和感を感じながらも、自己変革をしていく1年となりそうです。

 

 

2ハウス@獅子座の月は、

 

身体的な悩みや経済的な苦難を好転させるためには、

 

内面と向き合い、被害者意識やクレクレの精神を認め、

 

この1年間をどのように過ごしたいか、という本望を発掘する重要性を示しています。

 

 

なぜなら、心の内にある想いは、不明瞭である限り、

 

自発的なエネルギーが安定せず、

 

外部からの刺激に翻弄され、

 

望む未来への軌道が逸らされたり、回り道をさせられるからです。

 

 

 

要するに、自分のエネルギーを保つ責任を果たさなければいけない、ということですね。

 

 

5ハウス@蠍座にはパート・オブ・フォーチュンが位置していますので、

 

自分を喜ばせる手段や環境に身を置く時間を確保することが、

 

エネルギーを高く、軽く、そして強くする秘訣といえます。

 

 

蠍座のエネルギーは、没入するほどの集中力を発揮しますので、

 

是非、ご自分を愛することで、創造性のエネルギーをどんどん放出してください。

 

 

蠍座のルーラーである火星と冥王星は、

 

現代占星術でいうところの、蠍座と関連のある8ハウスに位置しています。

 

 

また、火星は10ハウス@牡羊座に意図を投げていますので、

 

5ハウスの創造性と、8ハウスの心の葛藤や変容のエネルギーは、

 

10ハウスの太陽とドラゴンヘッド、そしてMCへと還元されます。

 

 

 

春分図を見た時、

 

「小さな船」が連想されました。

 

 

 

きっと、最初は小さな航海のつもりが、

 

大海へと出ることになり、

 

途中で乗り換えが必要になるようなシナリオが待っているのでしょう。

 

 

 

9ハウス@魚座では、金星・土星・海王星のオーバーロードが形成されています。

 

 

近場ではなく、遠方からの刺激、

 

過去ではなく、未来への展望、

 

物的価値ではなく、精神的な喜び。

 

 

 

それらを受け入れるためには、やはり腸内環境を整えるように、

 

禊が必要となります。

 

 

冬に溜め込んだ陰の氣は、

 

積極的に陽の氣に転換した方がいいでしょう。

 

 

運動も、ジャーナリングも、掃除も、断捨離も、

 

時間と労力を必要としますが、

 

必ずやった分だけ、いえ、やった以上に解放感を感じることができますし、

 

空いたスペースに新しい息吹が吹き込む準備が整ったことを宇宙に知らせることにもなります。

 

 

 

しっかし、8~11ハウスに天体が集中し、

 

9つの天体を月が見上げる構図は、

 

なんとも圧巻です。

 

 

 

心であらゆる刺激を受け止めなければいけないと同時に、

 

それだけの怒涛の展開が待っているかもしれませんから…。

 

 

 

ノード軸は、牡羊座・天秤座のピークである15度に位置しています。

 

 

ノード軸は順行と逆行を頻繁に繰り返しますが、

 

ピークに差し掛かっているということは、

 

本気でやりたいことに着手してください!

 

という宇宙からのコールです。

 

 

カイロン/キロンがグズっても、

 

ちゃんと心を労り、エゴ(マインド)を見守るように眺めて、

 

真っ新な空を見上げるように自分自身を客観視し、

 

最善の未来と現実を生きることを決めましょう。

 

 

 

願うのではなく、決めること。

 

 

 

どうせ生きているのだから、

 

どうせ生かされているのだから、

 

どうせ愛されているのだから、

 

どうせ求められているのだから、

 

より善い意識で、強く、それでいて、柔らかいハートで、

 

1年を着実に味わって生きましょう!

 

 

***

 

この記事を書いている最中、

 

ほとんどエゴが働いていません(笑)

 

 

疲労と睡眠不足が原因なのですが、

 

それが逆に良いのか、

 

いつとは違う口調で書いている気がします(笑)

 

 

 

今年1年で、やりたいことや会いたい人、行きたい場所、

 

試してみたいこと、味わってみたいことはありますか?

 

 

願い事ではなく、ご自分と相談しながら、

 

是非、決め事を文字に起こしてみてください。

 

 

 

何事も意図を発しなくては始まりません。

 

 

言葉は方向性を決めます。

 

 

毎日同じ事を書くのではなく、

 

1度、本気で内面と向き合って、書く。

 

 

自分と相談しながら何かしらを書くことを続けていくと、

 

自分にも遠慮せず、自分を見ている本質の自分に対して恥ずかしくなくなっていきます。

 

 

 

大丈夫、あなたはあなたに愛されている。

 

 

大丈夫、あなたはあなたに必要とされている。

 

 

だって、あなたは望まれてあなたになったのですから。

 

 

 

春分から1年、実りに溢れ、変化に乗り、美しい感動が1つでも多く見つかりますように🍀

 

 

まだまだ寒いので、どうぞご自愛ください!

 

 

一ノ瀬 ユイでした🌈

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

【一ノ瀬 ユイ】現在の活動内容

 

〇占いサイト・Lani様にて、西洋占星術講座を執筆させていただいています ⇩ 

 

 

〇Twitterアカウント ⇒ https://twitter.com/yui7ichinose

 

 

〇公式LINE ⇒ @783ejfri