今夜22:12、魚座で新月。

4日後の3/21(水)は春分。
黄道0度、太陽が牡羊座に入る、占星術の世界では新年のような日。

ここからまた、新しいめぐりがはじまる。


その2日後、今度は水星が逆行スタート。
4/15まで、ジリジリと牡羊座を遡る。

蠍座にいる木星も、3/9から踵を返したばかり。

スピードも、星のもつエネルギーも、それぞれ違えど、新年を迎えるわりには、ソラはなんだか後ろ向き?

振り返った場所に、タネがきっと落ちている。拾ってこないとね。
今はまだ芽吹いてなくても、未来に花咲かすことを信じて。


すこし先の話になるけれど、5月初旬、天王星が牡牛座に移動する。いまいる牡羊座に入ったのはたしか、東日本大震災の翌日あたり。それからの7年がそろそろ幕を閉じ、場面転換ということになるのだろう。

革命の星と呼ばれる天王星にシンクロしてなのか、日本という国、そしてそこに暮らす私たち日本人は、多かれ少なかれさまざまな価値観を大いに揺さぶられた時期だったのではないだろうか。

そしてこの国だけでなく、世界はいま、確実に大きな変容の時を迎えていると思う。

天王星のお引越し云々については、長くなりそうなので、また書くとして。 


今日の新月。
ほとんどの天体が下半分に集まってる。

意識を自分の内側へ。
深く深く。

12サインの一番最後、魂の成熟の果て、夢と現実の枠を大きく飛び越えるような魚座。

4ハウスの月と太陽に、キロンが重なる。
自分の存在の土台を更新する感じ。
魂レベルで傷ついた記憶までもが癒えるのだろうか。

去年の夏ごろから始まった、獅子座-水瓶座の日食月食祭り。
個が徹底的に問われているけれど。

自分がどう在りたいかって、けっこうタフな問いだ。
でも、ここは徹底的に。
ぼんやりしたままにせずに、あえて自分に突きつける。

モノもココロも人間関係も、思いきり理想を掲げて、要らないものは清算のチャンス。
無意識レベルのお掃除は、星にお任せで。

ビジョンを描いたら、あとは行動あるのみ。
スタートアップの気概に満ちた牡羊座の季節は、もう目の前。

期せずして、占星術の仲間たちとの星のイベントは、次の魚座の満月🌝

今はそれこそぼんやりしたプランのレベルなので不安のが大きいけど、これから半年、ちょっと楽しみ。