「謎多きバラ」

 

諸説ありますが、このバラは今までチャイナ・ローズという中国の四季咲きバラを起源とするバラだと言われてきました。しかし近年ではそのチャイナ・ローズの遺伝子を交配させて作られた「ブルボンローズ」のマギー(ユジェーヌ・イー・マルリ)ではないかと言われています。

うーん、ややこしい(笑)

 

紫燕飛舞はCelestial-Roses売店で購入できます。

 

ややこしいので当園では引き続きチャイナ・ローズの紫燕飛舞として扱うことにしますww

 

 

 

なんだろう、ゴージャスなんだけどどこか懐かしいような雰囲気もあるバラです(^^)

おばあちゃんちに咲いてそうなどこか朴訥とした親しみやすい雰囲気がありますね!

咲き始めは緋色に開きますが退色して紫がかった色合いに変化します。

 

 

 

この紫燕飛舞は不思議な事に花が満開を迎える頃に強く香りだします。

ダマスク、ミントやアイビーの葉のようなグリーンノートを含む香りです(^^)

四季咲きの割にはよく伸び小さなつるバラとしても使えるくらいまで伸びます!!

その分肥料を欲しがりますので追肥をお忘れなくw

 

 

紫燕飛舞はCelestial-Roses売店で購入できます。