レインボーブリッジを歩く | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

レインボーブリッジって歩道があるのですね。
健康のために動いてみようと芝浦から台場にむけて歩きます。

芝浦側は最初はエレベーターで橋まで上がりました。
2基エレベーターがあります。向かって左側の海側のエレベーターを乗りました。
降りて納得。エレベーターが2基あるのは歩道が南側北側に分かれているからですね。
歩道はそれほど広いものでもなく2人が並んで歩ける程度の広さです。
歩くとわかるのですが、クルマが横切る風と海から吹く風がとても強いです。
橋は揺れます。だから立ち止まると少し怖い。
それでも向こう岸の台場にむけて足を進めるわけですが、距離は1.7km
台場は遠くに見えます。
第6台場。立ち入り禁止の札が岸壁に見えます。
第3台場。ここは陸とつながっています。そのままレインボーブリッジを渡り切り
第3台場に上陸。
ここは江戸時代ペリー来航後、外国船にむけて大砲を撃つためにつくられました。
緑が茂ってい綺麗です。
弾薬庫だったかな。当時の面持ちがそのまま残っていました。
橋の上からみたとき、石碑が見えた場所です。
柵がありましたのでここが限界ということでしょう。ここより先はご遠慮願ってそうなので。
橋を眺めます。
東京タワーも見えますね。