ゆーすけのゆーとぴあ  ~アメブロ版~ -28ページ目

ゆーすけのゆーとぴあ  ~アメブロ版~

本家「ゆーすけのゆーとぴあ」へは各エントリーにあるリンクから来てください♪

【ミグと出逢ってから261日目】
以前にも書きましたが、ミグは赤虫が大好物です。・・・


続きは⇒http://celeste.xsrv.jp/plus_alpha/
これもバレンタイン企画なんでしょうか?
ドリトスから「恋チーズ味」なるものが発売されています。・・・


続きは⇒http://celeste.xsrv.jp/plus_alpha/
たまには音楽的なことでも書いてみましょう・・・。
題名に「サキソフォン」と書きましたが、通称サックスです。・・・


続きは⇒http://celeste.xsrv.jp/plus_alpha/
【ミグと出逢ってから257日目】

2010年になってから、仕事が忙しかったり、いろいろと用事が重なったりと・・・


続きは⇒http://celeste.xsrv.jp/plus_alpha/
今日は節分ですね。

ワタクシは関西出身ですが、恵方巻を知った(というか食べ始めた)のは、5年ほど前からです。子供のころは豆まきしたり、歳の数だけ豆を食べたりはしていました。

節分について簡単に調べてみたところ(Wikiですが)、節分が2月3日なのは1985年~2024年の間で、2025年は2月2日が節分のようです。これは節分という日が立春(太陽の黄経が315度になる日)の前日であるため、閏年のように暦と天文がすこしずれているために起こるんだと思われます。

ま、難しいことは置いておいて、今年の恵方は西南西だそうです。みなさん、西南西を向いてしゃべらずに太巻きを丸かぶりです。願い事もわすれずに・・・。