実は私、腰痛持ちなんです。
今までに椎間板ヘルニアを2回やってます。
あれは激痛です。
俗に「魔女の一撃」と言うらしいですが、
言葉通り一瞬で地獄に突き落とされます
ヘルニアはたぶん地獄(HELL)に近い(NEAR)気分を味わうから
こういう名前になったのだと思います。たぶん。
あの痛みを味わうくらいなら、他の何だってやりますよ
って思います。
・・・と、今朝起きたら腰がちょっと痛い。
これは普通の腰痛ではない。
ヤツだ。
ヘルニアだ
ヤツが来た
今日から会社だというのになぜこんなタイミングで
ヘルニアはいわゆる「一撃」を受けてしまうとアウトですが、
その前に前兆というか前フリというか、
「いくよ、いくよ~。いっちゃうよ~。」
といった感じで腰骨があるポジションになると
ピキ、ピキッという軽いイヤな痛みが走ります。
だるま落としをやっているうちにちょっとずつバランスを崩していく感じというか
ジェンガでブロックを抜こうとしてプルプルしている状態というか
必殺ゲージが溜まっていくのが感じ取れます。
ゲージがMAXになると、「魔女の一撃」が振り下ろされ
ブロック(腰骨)のバランスが崩れ、その間で緩衝材の役目をしていた
椎間板が骨の外に飛び出してしまいます。
すると背骨のすぐ後ろを通っている神経が圧迫されてアウトです。
が、朝イチということもありまだゲージがあまり溜まっていないと
判断した私。
「まぁ、今日も暑いし(腰痛の最大の敵は冷えること)なんとか大丈夫だろう」
と、なんとチャリで出勤
決して甘い判断ではありません。・・・と思う。
2度も地獄を味わっているので自分の腰の状態は分かってるし
危ないと思うときには細心の注意を払っています。
あまり痛みも無く普通にジテツウできました。
しかし、問題は帰りでした。
デスクワークで座りっぱなしだったため、かなり必殺ゲージが溜まっており
腰骨がピキピキ言って、いつ「痛恨の一撃」が来るのか
ヒヤヒヤしながら、腰を庇いつつ超スローペースで漕ぎました。
いや~、怖かった。
3度やったらたぶん自転車も野球も選手生命終わるからな・・・。
赤星みたいに椎間板ヘルニア(椎間板の場所は違うけど)
から奇跡の復帰はできないだろうな・・・。
今は自宅で安静にしてます。
腰痛の最大の敵は「腰の冷え」ですが、夏ということで油断してました。
冷房の効かせ過ぎに注意しよう。
それと「腰まくら」はちゃんとしよう。
みなさんも腰にだけは気をつけてください。
一生モンなんで取り返しつかないですから。
さてと・・・安静にしつつなんとか今週末の試合までには回復させねば・・・。
Dst: 11.32 km
Av: 18.4 km/h
Max: 38.5 km/h
Time: 0:36'50
Odo: 1897.1 km