お料理のお話。

 

最近、せっかくシンガポールに住んでいるのだから、珍しい食材を使ったトロピカル料理を作ることにチャレンジしています。

 

今回は、トムヤンクンを作りましたスター

トムヤンクンはすでに作ったことがあるのですが、今回は、あることを試してみたくて…

 

前回作ったトムヤンクンはこちら

 

その、あることとは…スーパーに売っているトムヤンクンセットを使うことビックリマーク

 

シンガポールでは、様々なスーパーで、トムヤンクンセットが売っています。

 

トムヤンクンを作るために必要な野菜のセットが入っていて、あとは好きな具材を追加して、調味料で味付けすればOKというものですキラキラ

 

日本でも、カレー/肉じゃがセット、みたいな感じで売ってますよねウインク

 

フェアプラ↓

 

ジャイアント↓

 

Sheng Siong↓

 

ムスタファセンターにすら…↓

 

どのセットを使うか悩みましたが、フェアプラをチョイスしました晴れ

 

中身はこんな感じ。

 

何故フェアプラのセットを選んだかというと、家から近いというのと、コブミカンの葉が入っていたから。

 

 

コブミカンの葉って使ったことがありませんでしたが、昔、タイが大好きな知り合いが、「トムヤンクンにはコブミカンがないと始まらない」みたいなことを言っていたことを思い出し、使ってみたいと思いましたウインク

 

指先で葉をこすると、とーっても良い香り!

主人は、「タイの香りだ…」と言っていました。←タイのイメージどんなや真顔

 

さて今回も、複雑な味付けは、「トムヤンクンスープの素」に頼ってラクしますグッド!

 

 

素を溶かしてセットの野菜と煮込んで、海老と魚を買ってきて、トマトも追加して、完成~ラブラブ

 

 

わざとらしくコブミカンの葉を前面に出してみました真顔(食べられないのにね…笑)

 

さて、お味は、、、前回作ったものよりもはるかに美味しい飛び出すハート

スープの素を変えた影響もあると思いますが、コブミカンの香りがとても本格的…びっくり

 

また作りたい~飛び出すハート

 

トロピカル料理のレシピは、以下の本やオンライン英会話のフィリピン人先生、googleを参考にしています目

 

 

次は何を作ろうかなぁルンルン