お料理のお話。

 

最近、せっかくシンガポールに住んでいるのだから、珍しい食材を使ったトロピカル料理を作ることにチャレンジしています。

 

前回、ベトナム料理、鶏肉のレモングラス炒め(名前不明!)を作った際に購入したレモングラスが余っていました。

 

そこでこれを消費するため、トムヤンクンを作成することにしましたグッド!

といっても、今回は素を使い、とても簡単に作ってしまいました…あせる

 

今回使った新しい食材は、こちらキラキラ

トムヤンクンにはかかせない、フクロダケ~宇宙人(ドラ〇モン風)

 

少し遠くのスーパーに行けば生でも手に入るのですが、面倒だったので缶詰でうさぎクッキー

 

あとは、グリーンマンゴーキラキラ

これも実は自分で購入したことはありませんでした。付け合わせのサラダにビックリマーク

 

さて、トムヤンクンは、海老やイカ、レモングラス、フクロダケ、トマト、もやしなどを入れて軽く煮たら、素を溶かして、パクチー入れて完成ですスター

 

巣ごもりほうれん草をオーブンに入れっぱなしにしていたら焦げてしまいました…滝汗

 

トムヤンクン、すっごく辛かったけど美味しかった~飛び出すハート魚介最高うお座

 

グリーンマンゴーはキュウリと合わせてサラダにクローバー

リンゴのような爽やかな味で、食感は若いラ・フランスみたいですごく美味しかったですキラキラリピ決定ウインク

 

さて、余ったトムヤンクンは、翌日ココナッツミルクを入れて、買ってきたパンと一緒にいただきましたニコニコ

辛さがマイルドになってこれもまた良し~拍手

 

 

ちなみに左側手前の、黄色い大きなパンは、菊の花を使ったパンなんですひらめき電球

 

シンガポールは中華料理の文化が色濃く入ってきており、菊の花を使った飲み物などが多くみられますひまわり

パンに使われているのは初めて見つけたので、興味津々で買ってしまいました爆  笑

 

主人曰く、「菊の香りがする…!」とのこと目

私にはローズマリーのような香りがして、菊の花はよく分かりませんでした…パン自体はすっごくすっごく美味しかったですよラブラブ

 

トロピカル料理のレシピは、以下の本やオンライン英会話のフィリピン人先生、googleを参考にしています目

 

 

次は何を作ろうかなぁルンルン