とり肉のシチュー☆ 水不使用!濃厚シチュー

材料は極力少なく!
それなのに、本格的なレストランのような
絶品シチューです(^ ^)
トマトピューレと赤ワインのみなので、濃厚な味わいのシチューになります。

セロリ家の定番ですが、残ったシチューは
パスタソースにしたり、ラザニアやグラタン風に
してみたりとリメイクも絶品です!

今回は鳥モモ肉でしたが、豚バラ肉の固まりや
牛タン、牛肉に変えても絶品です!!

入れる香味野菜はセロリを入れるとさらに美味しいです。ジャガイモを入れても(^ ^)

ハロウィンやクリスマスなどのパーティーの
一品にいかがですか?


固形ブイヨンは何でもかまいませんが、
手に入る方は茅野屋の野菜だしを一袋。オススメです。
 

 材料
・トマト缶 ── 2缶
・赤ワイン ── 250ml
・ケチャップ、ウスターソース ── 各大さじ2
・固形ブイヨン ── 1~2コ
・ブラックペッパー、塩 ── 適量
・にんにく(微塵切り ── 1欠片
・玉ねぎ ── 1個
・人参 ── 1個
・鳥モモ肉 ── 2枚
・砂糖 ── お好みで
・オリーブオイル ── 大さじ2
・ローリエ ── 2枚
 

 詳しい作り方
 
01


staubu鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて香りが立つまで熱し、角切りにした人参と玉ねぎを炒める。
02


大きめに切った鳥モモ肉を入れる。
03


ローリエ、ブラックペッパー、塩、固形ブイヨンを入れる
04


トマトピューレを一気に投入
05


赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れる
06


軽く混ぜ合わせて、
沸騰するまで強火で。沸騰したら中火~弱火にして蓋をして20分
途中で味を確認し、酸味が強ければお砂糖を少し加えてまろやかに。
バター入れてもおいしいです。
07


staubの蓋をしたまま少し置くと、お肉もホロホロです!!
staubでなくても大丈夫ですよ!
 






さんまの香草焼き♫

さんまの美味しい季節ですね(^ ^)
さんまの塩焼きにも飽きて、ソテーにしてみました(≧∇≦)
皮がパリパリでどっても美味しい♫
レモンをたっぷり絞って頂きました!

バジルペーストやトマトソースとの相性も良いので、
それを合わせても美味しくいただけます!
 

 材料
◯4人分
・さんま ── 4匹
・白ワイン ── 大さじ4
・オリーブオイル ── 適量
・◉ ブラックペッパー ── 適量
・◉粉チーズ ── 大さじ5
・◉パン粉 ── 大さじ3
・◉ハーブ類(バジル、タイム、オレガノ等 ── お好みで
・◉塩 ── 適量
・◉レモン ── 1個
・お酒 (くさみ取り) ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
さんまの頭と内蔵を取って、開く。
お酒をかけて臭みを取る。
(新鮮であれば必要ありません)
02
香草パン粉を作る
◉をフードプロセッサーで細かくする。
細かくしなくてもOKですが、細かくした方が
サクサクした食感に仕上がって美味しいです。
ハーブは家にあるものを好きなだけ入れて下さい!
03
さんまの水分をキッチンペーパーで拭き取り、
香草パン粉を表と裏にしっかりまぶす
04
オリーブオイルを引いたフライパンに皮面から
弱火で焼き上げる。
弱火でじっくり焼くと次第にパリパリになります。
05
仕上げに中火で白ワインをかけて風味を良くして
完成!!
06
一緒にプチトマトを焼いても美味しいです!
レモンはたっぷり!
トマトソースやバジルソースとの相性も良いです!
 








お手製 豚の角煮です。

カロリー高いけれど、どうしても食べたくなる一品。

手間が掛かって面倒だけれど、手間が掛かる程おいしい。
完成した時の幸せな気分は一塩。

圧力鍋で調理しているので、短時間でお肉がトロトロ(^ ^)

今日は大根も一緒に。
卵は後で追加していれました。




大根に旨味がたっぷり染み込んで
とてもおいしい!

冷蔵も出来るので、しばらく楽しめそうです☆