ブランチ☆エッグベネディクト

休日のブランチはエッグベネディクト!
ベーコンなかったので、ソーセージを添えました!
魚介のスープも一緒に(^ ^)

卵がトロトロで美味しい!
 

 材料
◯1人分
・イングリッシュマフィン ── 1個
・卵 ── 2個
・バター ── 適量
・◉卵黄 ── 1個
・◉マヨネーズ ── 大さじ2
・◉塩胡椒 ── 適量
・溶かしバター ── 20g
・◉レモン汁 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
お鍋にたっぷりのお水と酢を入れて沸騰させる。
02
別の容器に割っておいた卵を沸騰した中にそっと入れ、おたまで卵白を黄身にかけるイメージで
丸く作る。ある程度固まったらお湯からあげる。
03
イングリッシュマフィンをトースト
04
◉を全て混ぜてソースを作る
05


トーストしたマフィンにバターを塗って、
ポーチドエッグをのせ、ソースをかける
06


完成です!
07


付け合わせはアボカドチキンサラダとソーセージ!
08


卵を割るととろりです!
09


魚介のスープを付けて、豪華なブランチに!!
 






抹茶のパウンドケーキ with栗の渋皮煮

あまっていた栗の渋皮煮を抹茶のパウンドケーキに入れてみました!
秋のスイーツですね~(^ ^)
はちみつを入れるのでしっとり!
焼いてから1日置くとずっしりしたパウンドケーキになります!
 

 材料
◯25cmパウンドケーキ
・栗の渋皮煮 ── 5個
・バター ── 110g
・砂糖 ── 110g
・はちみつ ── 10g
・抹茶 ── 15g
・BP ── 5g
・小麦粉 ── 120g
・卵 ── 3個
 

 詳しい作り方
 
01
バター、卵は室温に戻しておく。
180℃にオーブンを温めておく
02
バターに砂糖を2回に分けて入れながら、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。
白っぽくなったら抹茶をよく混ぜます。
03
卵をよくほぐして、数回に分けてバター液に混ぜます。
だまにならないように少しづつ。
04
ふるいに掛けた小麦粉とBPを一気に入れて、
切るようにしっかりと混ぜます
05


型に3分の1入れて、栗を並べます。
栗の上に残りを入れて平に整えます。
06
ナイフで真ん中に切り込みを入れます。
焼き上がりを美しくするため
07
180℃のオーブンで25分
焼き上げます。
08
竹串を刺して何も付かなければOKです。
焼きが足りない時は170℃で追加して焼いて下さい。
09


綺麗に割れました!
10


焼き上がったら、型からだし網の上に。
すぐにラップで巻き冷まします。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
翌日が食べごろです!!
 






コストコミートでちょっと大人なミートソース☆

コストコのひき肉を使用してミートソースを作りました(^ ^)
ありきたりなミートソースはよくありますが、
今日はちょっと一手間な大人のミートソースを考えてみました!!

少しピリっとした深みのあるミートソースです。
おもてなし料理にぴったりです。

是非、試してみて下さいね!!

ペンネでもパスタでも、とり肉料理のソースにしたり凡庸性豊かです(^ ^)

 

 材料
◯4~5人分
・ひき肉(牛豚ひき肉でも牛だけでも) ── 300g
・にんにく ── 一欠片
・玉ねぎ ── 1個
・人参 ── 1個
・◉赤ワイン ── 200ml
・◉トマトピューレ ── 300g
・◉鷹の爪 ── 2~4本
・◉ローリエ ── 1枚
・◉コンソメ ── 2個
・コンソメより推奨: 茅野屋の野菜だし ── 1袋
・◉塩、ブラックペッパー ── 適量
・◉トマトケチャップ ── 大さじ3
・◉ウスターソース ── 大さじ1
・オリーブオイル ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


にんにくは微塵切り、玉ねぎ、人参は角切りにしてオリーブオイルで炒める。
玉ねぎに透明になるまで。
02


鷹の爪を入れて少し炒める。
辛いのがお好きな場合は3~4本ぐらい。
03


ひき肉を入れて、パラパラになるまで炒めます
04


◉を全て一気に入れます
05


コンソメ顆粒やコンソメキューブでも可ですが、茅野の野菜だし推奨!
06


今回はデルモンテのピューレを
07


最短で20分ほど煮込んだら完成です!
弱火でじっくりコトコト1時間煮込むともっと美味しくなりますよ!