材料は極力少なく!
それなのに、本格的なレストランのような
絶品シチューです(^ ^)
トマトピューレと赤ワインのみなので、濃厚な味わいのシチューになります。
セロリ家の定番ですが、残ったシチューは
パスタソースにしたり、ラザニアやグラタン風に
してみたりとリメイクも絶品です!
今回は鳥モモ肉でしたが、豚バラ肉の固まりや
牛タン、牛肉に変えても絶品です!!
入れる香味野菜はセロリを入れるとさらに美味しいです。ジャガイモを入れても(^ ^)
ハロウィンやクリスマスなどのパーティーの
一品にいかがですか?
固形ブイヨンは何でもかまいませんが、
手に入る方は茅野屋の野菜だしを一袋。オススメです。
材料
・トマト缶 ── 2缶
・赤ワイン ── 250ml
・ケチャップ、ウスターソース ── 各大さじ2
・固形ブイヨン ── 1~2コ
・ブラックペッパー、塩 ── 適量
・にんにく(微塵切り ── 1欠片
・玉ねぎ ── 1個
・人参 ── 1個
・鳥モモ肉 ── 2枚
・砂糖 ── お好みで
・オリーブオイル ── 大さじ2
・ローリエ ── 2枚
詳しい作り方
01

staubu鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて香りが立つまで熱し、角切りにした人参と玉ねぎを炒める。
02

大きめに切った鳥モモ肉を入れる。
03

ローリエ、ブラックペッパー、塩、固形ブイヨンを入れる
04

トマトピューレを一気に投入
05

赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れる
06

軽く混ぜ合わせて、
沸騰するまで強火で。沸騰したら中火~弱火にして蓋をして20分
途中で味を確認し、酸味が強ければお砂糖を少し加えてまろやかに。
バター入れてもおいしいです。
07

staubの蓋をしたまま少し置くと、お肉もホロホロです!!
staubでなくても大丈夫ですよ!