せろりんのブログ -69ページ目

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

電池交換をしても動かなかった腕時計。

もう、動くことはないのだろうか・・・・


はっきりいって、安い時計です。

2,980円くらいだったと思います。


しかし、気に入っています。

これで使えなくなるのは残念すぎる・・・


・・・・


と思っているうちに、

他の腕時計の電池が切れまして。


こちらはレギュラー時計ということもあって、

ちょっとお高いけれど

信頼と実績の、

自宅から最寄の時計屋さんに持っていきました。



・・・・・

ついでにといってはなんですが、


あきらめかけていたけど、

もしかしたらかなりお金がかかっちゃうかもだけど、


やっぱりもう一回使えるようにならないかな。


そんな思いで、お店のご主人に相談してみました。


「わかりました。見てみます。」


・・・・なんだろう、

非常に頼もしく見えます。


中をあけてみて、ダメならダメで、

このご主人に言われたならあきらめもつくわ。


そんなことを思いながら、待ちました。



「ちょっとよろしいですか?」


早々にご主人。



このあと、

衝撃の一言を放たれました。




「入っている電池が間違ってますね。」



・・・・・


・・・・・


ん?


なんですか?


「これが入っていたXXXXXっていう電池でですね、

こっちが正しい電池でYYYYYってやつで、

ほら、ちょっと高さがちがうでしょう?


低いから届いてなかったんですね。」



・・・・・・

エビデンス(証拠)に基づく、

ものすごくわかりやすいご説明。


技術者はこうでなくては。


・・・・・・



というか、


えっ何ですって!?


・・・・・・


「正しい電池を入れましたので、もう動きますよ。


秒針がゆるくなっているから、

これは直しておきますね。」


・・・・・・

あ、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。



・・・・・・



なんてこった!


・・・・

あぶなかった。

 

このご主人に見ていただかなかったら、

この真相は闇の中のままだったのね。



・・・・・

電池の間違いですと・・・・?



・・・・


「できましたよ」


あああ

ありがとうございます。


おおお、ちゃんと動いていますね!

よかったです。おいくらになりますか?



「1,500円ずつで、3,000円になります。」


・・・・・


えええ


それって電池交換代だけですよね?

修理代は?

修理代はいいんですか???


「結構ですよ?」



うわあああああああ


真相はわかるし時計は動くし

電池以外のダメなところも気づいて直していただけるし

電池交換代しかかかってないし!!!


色々と素晴らしすぎて、感動の嵐に襲われました。


・・・・・


はー。


頼るべきは本物の技術・・・・・。

今回も学びました。



2,980円の時計だけど。

見るからに安物とわかるものだけど。


ちゃんと大事に扱っていただけたのもうれしかった。


本当にありがとうございました。


去り際にご主人が一言。

「またよろしくお願いします」

 


こちらこそですーーー 


電池切れでしばらく止まっている腕時計。


レギュラー選手ではないので、

しばらく放置していましたが、


ちょっと使いたくなって、


近所の駅のリペアショップで電池交換もやってるよーん的なところに

持っていきました。


すると、


「電池が切れてどれくらい経ってますか?

長く電池が切れてる状態ですと

電池交換をしても動かないこともありますが・・・」



・・・・


あっこれは。



ちょっとPCを掃除に出したときのことを思い出しました。


いきなり後ろ向きなことを言い出す業者さんって。

・・・・・・よろしくない印象が。


ここでは、

じゃあやめます、ということにして・・・・


某家電量販店に電池交換に持っていきました。


この家電量販店のほうでは、

じつは過去に何度も電池交換をしてもらったことがあります。


待っている間には電気製品を見ていられるし便利です。

何より、安いんですよね。

そうそう。初めからここに持ってくればよかったのよね。



今回も、

売り場をうろつきながらしばらく待って、

受け取りに行きました。


レジのお姉さんが応対してくださいます。

「こちらの時計ですね?お確かめください」



はい。


・・・・・・・はい?




目を疑いました。


動いてない。


時計が動いていません!


すみません動いてないように見えるんですが!!!!!!




「・・・・はっ!!!そうですね!お待ちくださいませ!」


レジのお姉さんも焦り。



裏方の年配の技師さんらしき方に確認を取りに行くお姉さん。


・・・・・

これは、前回リペアショップで言われたことが起きたのか!

交換してもだめということか!



お姉さんが戻ってきました。


「申し訳ありません。電池は交換させていただいたんですが、

動かないようです。お代は結構ですので・・・・」


ええっこっちの時計のせいなのに

交換した電池代って払わなくていいの?


なんてこった。まただ。

私が変な時計をもってきたせいでごめんなさーーーい。



・・・・・非常に申し訳ない気持ちになって、

その日は帰りました。



つづく。


気づくともう11月がすぐそこに・・・。


そりゃ毎朝冷えるはずです。


うっかり冷蔵庫に入れ忘れたサンドウイッチ(つまり一晩室温)を

今朝食べたけど


全然へいきでした。



ところで・・・


なぜか、この10月。


3つの歯科検診を受けることに。


一つ目は会社の健診オプション。

二つ目は虫歯を治療した歯科での3ヵ月後の検診。

三つ目は矯正歯科の半年に一度の検診。


あれっ?

毎週歯科検診。


・・・・・・・



同時にクリーニングもしていただいたので、


さすがに、3件めのところでは歯石がまったくないですねと

言われました。



しかし、なんでしょう。


歯科医というのは、難しいお仕事なんだなぁ。


なぜなら・・・・


私の歯の状態に対する見解がけっこう違いますがな。




歯科医は、ほんとうにちゃんと選ばないとダメだ。


昔から、つくづく思います。



しかし、

時代によって、歯科医院で言われることも何気に変わってきましたよね。

磨き方とか。

治療方針とか。



高校生のときに数本のC1を指摘され

そのときに通った歯科医院では

全部削ってくれてレジン?をつめてくれたけど


もしかしたら

これって、

今の常識では不要な治療かも・・・。



歯は一生ものなので、

歯科医は慎重に選ばないとですね。






来年は会社の検診オプション、やめようかなぁ・・・