完食 | せろりんのブログ

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

昨日のことです。


久々に、T市に日帰り出張しました。


同行したのは、

まず、比較的最近知り合ったSさん。

時々作業を手伝っていただいています。

若い女性の方なのですが、とても頼りになるひとです。

クールな感じもしますが、話すときっと面白い人と思います。


そしてもうお一方、大先輩の男性Dさん。

何度も同じ部署になっている方なので、よく存じ上げています。

そういえばかなりお久しぶりかも。


SさんとDさんはほぼ初対面?くらいの間柄。

でもDさんがなんというか・・・ほんわかした雰囲気の方なので

Sさんも自然に打ち解けているように見えます。


そんな3人で、午前に客先訪問しました。


その客先に常駐しているWさんとあわせて、

4人で近所の喫茶店でランチすることに。


Wさんもしょっちゅう常駐したり自社作業したりの方で

この3人とはそこそこ知り合い、みたいな感じで、

ちょっとずつ知り合いな4人です。

なかなか新鮮です。


そんな中、頼んだ週代わりランチですが・・・

・・・結構な量のがきましたよ。


ただの鍋焼きうどんと思ったら、

普通盛りのご飯が付いてきた!


これは手ごわい。


Wさんは若い男性なので、早々に完食。


わたしとSさんは黙々と食べています。

具沢山のうどんに嬉しいやら困ったやらで、

自分を励ます意味もあって、


「わたし、出されたものは残さないのがモットーなんです!」


そう言ったところ、

Sさんが


「私もそうなんです!」


と。


どうりで、さっきから一所懸命食べてる感があったわ!

若い女性でもこういう方もいるのね・・・・

何だかとっても嬉しくなってしまいました。


「友達とかよく残したりするんで・・・ちょっと思うところありますね・・・

まあ、思っても何も言えないんですけどね・・・」


なるほど・・・

若い女の子だとそりゃ食べられないこともあるかもだなぁ。

でもそんな中で完食を心がけるSさんはステキ。


箸を進めるのに十分な元気をいただきました。


そして、私もSさんも何とか完食。

もうお腹いっぱいっす。


でも達成感もいっぱいです。


「そろそろいきましょうか。」


Wさんの一言で、ランチタイムは終了しました。


・・・・・・


わたしは気づいていましたが、

特に何も指摘しませんでした。


たぶん、Sさんも気づいていたでしょう。


大先輩Dさんがランチを半分ほど

お残しになっていたことを・・・・・


・・・・・


Dさんは変わらずあのほんわかとした感じで

とくに気になさっていない様子だったのが救いでした。