なぜ円卓なの? | セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

人と人とのお付き合いにおいて、節度と礼儀が不要な人はいません。挨拶や言葉使い、公共の場での正しい振る舞い、食事のマナーなど、老若男女関わらずどれをとっても必要なことです。ブログでは、マナーをもっと身近なものに感じていただけることを綴っていきます。

中国料理のお店に行くとお席がターンテーブルの円卓になってますよね?あまり、意味を追求したことはありませんでしたが、なぜ円卓なのか知ってますか?
{43B24D17-6599-435E-9024-4F665AADCF63}

それは、ターンテーブルの上に大皿で料理がでてくるので、一人一人が取りやすいというのもそうなんですが、全員の顔が見えてコミュニケーションがとりやすいという理由でもあります。

では、ターンテーブルの上におかれたお料理のマナーですが、まずは、主賓のお客様の前にお料理をまわし自分の分をとっていただきます。後は右回りの順で個々にとります。とるときは、みんなでバランスよくシェアできるように人数と量を計算して自分の分をとります。

中国料理のコースはオードブルの前菜→メインディシュが数品の大菜→スープの湯菜→点心類のごはん、麺類→点心類のデザート→水菓、中国茶が基本となります。

日本のマナーと違うところは、器をもたない、とり皿を重ねない、本場では直箸もOKとなってます。

お国によって、マナーも様々ですので、最低限のマナーをしっておくといいですね。