ワインを飲むなら | セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

人と人とのお付き合いにおいて、節度と礼儀が不要な人はいません。挨拶や言葉使い、公共の場での正しい振る舞い、食事のマナーなど、老若男女関わらずどれをとっても必要なことです。ブログでは、マナーをもっと身近なものに感じていただけることを綴っていきます。

11月17日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。心待ちにしてた方も多いのではないでしょうか?
{FABBDE87-1769-404E-903F-B44D836ADCEB}

特に最近はワイン好きの方も多くなったと言われてますが...ワインのことはちょっとわからないという初心者の方のためにワインの基本についてです。

まず、ワインを選ぶ時、味はさっぱりからこってりの流れで、魚料理は白ワイン、肉料理は赤ワインとお料理にあわせてチョイスしてくださいね。

また、ワインはソムリエが注いでくれるので、自分で注いだり、注ぎあうのはやめましょう。その時、グラスを持ち上げたり、グラスに手をそえたりもしません。

飲み方は、右手でグラスのボウルか脚をもちます(ティスティングの時は脚をもちます)
飲んだグラスは右手側で、前に約30センチくらい離れたところにおきます。

基本のキですので覚えておくとレストランでもスマートな振る舞いができますよ。