イギリス流&フランス流 | セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

人と人とのお付き合いにおいて、節度と礼儀が不要な人はいません。挨拶や言葉使い、公共の場での正しい振る舞い、食事のマナーなど、老若男女関わらずどれをとっても必要なことです。ブログでは、マナーをもっと身近なものに感じていただけることを綴っていきます。

キラキラ女子代表のみ~ちゃんこと板倉みえです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


イギリスとフランスは非常にマナーが良いことで有名です。そして、レディーファストの国でもあります。


しかし、テーブルマナーにおいては、少しだけ違いがあり、イギリス式は、メインのお料理をフォークで刺さずフォークの背にのせていただきます(最近では、さして食べている人が多くなりましたが...)フランス式はフォークに刺していただきます。


その時、イギリスもフランスもメイン料理のお肉もお魚も左から一口サイズにきりながら食べます。

{7AD8473E-FA12-4FFE-B7D9-A091A94262AE}


また、イギリスは鼻をかむことも嫌われますが、フランスでは、人前でくしゃみや鼻をすすることもNGです。しかしあくびはよしとされています。


国が違えばマナーも違うのでエレガントな女性=キラキラ女子は、マナーやルールは知っておきたいですね。