すばらしい医学 | Himawari House

Himawari House

備忘録として気ままに日記を更新していきます。



以前読んで面白かった『すばらしい人体』の新刊『すばらしい医学』少しずつ読んでいたのでやっと読み終えましたアップアップアップチュードキドキ


人間の身体の不思議は常々感じてますがびっくりびっくりびっくり

医療の歴史や病気の歴史やウイルス🦠細菌のお話しやとっても勉強になりますアップアップアップチュードキドキ


勉強になる事は色々ありましたがネタバレになるので少しだけ例をあげると、

食道から肛門まで入り口から出口は一本道なので、炎症等何処かでトラブルが発生すると『交通渋滞を起こす』と言う表現はとても分かりやすかったですおねがいおねがいおねがいドキドキ


愛犬を飼っているので狂犬病注射は打ってますが、

狂犬病は致死率ほぼ100%の中、日本は狂犬病清浄地域と言って狂犬病が蔓延しない国になっていた事も初めて知りましたアップアップアップびっくり!!

犬に噛まれて亡くなった方のニュースは海外ニュースでたまに目にした時ありましたが、致死率ほぼ100%の高さにもビックリしたりびっくりびっくりびっくり

日本🇯🇵以外にはアイスランド🇮🇸オーストラリア🇦🇺グアム🇬🇺ニュージーランド🇳🇿ハワイ🇺🇸フィジー🇫🇯しか無いみたいですびっくりびっくりびっくり!!

努力の賜物だったんですねびっくりびっくりびっくり!! 


中々難しくて私の頭では理解出来ない事も沢山ありますが、学びの多い本で面白かったですアップアップアップおねがいドキドキ


お薦めですドキドキドキドキドキドキ