死ぬときは周りの人に迷惑をかけたくない、そんな人は、、、【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

  40代でやるべき

「楽しい終活の専門家」

佐藤真砂子です 
  

 

 

私のプロフィールはこちら

 

終活と言うと

お葬式やお墓に相続のことや

エンディングノートのことなど

多岐にわたるのですが

 

 

 

 

きのうの講座に参加してくれたKさんは

「お金・保険」など

数字が絡むことが

気になっているようでした。

 

 

 

 

家計管理ができない!と

話していて

終活もだけどFP的なアドバイスが

必要なのかなと感じました。

 

 

今日は受講者さんのご感想です。

 

①受講前のお悩みや疑問

 

お金や保険に向き合っていない。

お金や保険に対する数字を理解したり、

整理したりを、いつかしようと思っても

していなくて少しあせりがありました。





 

②講座を受講してお悩みや疑問は

どうなりましたか?

 

よく生きるには、よく死ぬことを

計画することが大事だということが

あらためてわかり、
まずは「エンディングノート」を
少しずつ埋めていくことで

それが可能になると思いました。





 

③いちばん役に立ったポイントは?

 

お金と保険に具体的に向き合うための

チャートと心がまえです。





 

④他の人にもお勧めできる内容でしたか?

どのような人にお勧めしますか?

 

すべての人にお勧めしたい講座です。

「死ぬときは、周りの人に迷惑を

かけたくない」と思っている人

今すぐにでも受けた方がよいですね。


K.Nさん  40代    自営業

 

Kさん、ありがとうございました。

 

 

 

「お金」のことは

誰もが気になるところじゃ

ないでしょうか?

 

 

 

 

「お金」も「保険」も大切で

その時々で見直すことも

でてきます。

家計に直結してきますよね。

 

 

 

 

また、良い人生を歩むには

「死」を意識するかしないかが

とても大事になってきます。

 

 

 

 

人はオギャーって生まれたら

誰でも「死」に向かって

生きていくんです。

 

 

 

 

だから、

よい「死」を迎えるためには

今の自分を生ききることが

大切になってくるんですね。

 

 

 

 

自分を生ききること、それは

「後悔しない人生」にする

ということなんです。

 

 

 

 

あなたは

自分の人生、後悔しないように

生ききることを意識していますか?

 

 

 
7日間で終活の基礎がわかる 

『楽しい終活

7日間無料メール講座』

始まりました!

 

 

 

 

毎日届くメルマガを読むだけで

終活の基本がわかるように

作られています。

 

 

 

 

メルマガ最終日には

特典もご用意してありますので

ぜひ登録してくださいね。

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

『楽しい終活

7日間無料メール講座』

ここをクリック

 

    

​『シングルライフのための
楽しい終活メルマガ』
ただ今準備中❣️

 

 

 

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

 

おひとりさまやおふたりさまに

特化した終活講座

「シングルライフの

ための楽しい終活」

今月から始まります。

現在募集中!

 

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

⬇️こちらは恵比寿会場の様子

 

 

 

 

💐現在募集中の講座💐 

 

 

 

⬇️最新のYouTube

介護保険でこんなこともできちゃう

 

 

💐​楽しい終活講座💐

 

私の「楽しい終活講座」では

終活アドバイザーとFPの知識を合わせた

2日間のワークショップ形式での

講座を開いています。

 

 

エンディングノートを書くだけじゃなく

生活する上で知っておくといい制度や

万が一の時のために決めておくといいこと

なども話しています。

 

これは、ご自身のことだけでなく

ご両親のことでも参考になります。

あなたが学びエンディングノートを書く

ことで周りの人に影響するからです。

 

 

講座内容をチラ見せ

 

 

 

 

⚫︎「動画ダイジェスト版(4:01)」はこちら

 

【楽しい終活

ワークショップ講座】

《講座内容》


①DAY1 

 これからの人生のプランニングと
 わたしの願い


 ⚫︎ 人生振り返ってみたら
 ⚫︎ やりたいこと・会いたい人
 ⚫︎ もしも、明日倒れたら?

 ⚫︎ わたしの願い聞いてくれるよね 他

 

 ② DAY2 

 財産の現状把握と
 家族が安心できるための準備


 ⚫︎ できるわたしの家計管理術

       ・・・財産管理もばっちり!
 ⚫︎ 知ってお得な使える制度 
 ⚫︎ わたしの望むお葬式とお墓

 ⚫︎ ひと目でわかる手続きリスト 他



お申込みはこちら

  

楽しい終活講座の詳細は⬇️

 

 

 

 

​​  ​《講座日程と場所・料金》

 

DAY1とDAY2のセットでの受講です。

お好きな日時と場所を

組み合わせてお申込みできます。

◆講座日程

 DAY1
 ①会場(恵比寿)

  3月 9日(木)10:00~12:00 終了

  4月11日(火)10:00~12:00 終了

  5月23日(火)10:00~12:00

  6月13日(火)10:00~12:00

 ②オンライン(ZOOM)

  3月25日(土)10:00~12:00  終了

  4月15日(土)10:00~12:00  締切

  5月13日(土)10:00~12:00

  6月10日(土)10:00~12:00
 

 DAY2
 ①会場(恵比寿)

    3月 9日(木)13:00~16:00 終了

  4月11日(火)13:00~16:00 終了

  5月23日(火)13:00~16:00

  6月13日(火)13:00~16:00
 ②オンライン(ZOOM)

  3月25日(土)13:00~16:00  終了

  4月15日(土)13:00~16:00  締切

  5月13日(土)13:00~16:00  残7

  6月10日(土)13:00~16:00

 

※会場には10分前から入れます。
 会場内は飲食可です。
※ZOOMの締切は資料を送る都合上、
 1週間前の19時とさせていただきます。
 

◆講座料金

 DAY1とDAY2合わせて

 22,000円(税込み)
 ※エンディングノート・資料代込み



お申込みはこちら

 

 

 

💐講座のご感想💐 

    

⚫︎あなたのお悩みをお聞かせください

子どもがいないので、自分が動けなくなってからや最期や後始末をどうしたらいいのかということ


⚫︎この講座を受けてどうなりましたか?

病気になった時や介護が必要になった時、施設に入る時、認知症になったら・・・の具体的な話や手続きや金額などをまとめて整理して聞いて、正直、まだまだ「おひとりさま」の現実は厳しいなと感じました。
 

 

でも、そこをちゃんと実感できたからこそ、早めにできる準備をしておきたいと思えた。


おひとりさまが安心して長生きして最期を誰かに頼むには、やっぱりお金が必要だということも実感した。
これも知っていると知らないでは違うと思った。

高齢の両親について、対策しておきたいこともいくつかわかったので、早目に取り組みたいと思いました。
 
50代 神奈川県在住 のんさん

 

   
 

⚫︎あなたのお悩みをお聞かせください

自分が亡くなったとき、
家族が亡くなった時は
どういうことになるのか
まったくわからなかった。

⚫︎この講座を受けてどうなりましたか
いろんな制度のこと、手続きのこと
今すぐやっておいた方がよいこと
家族に確認したり話し合っておいた
方がよいことなどみえてきました
 

 死の瞬間というのは、いつやってくる
のかわからないものなので
後悔のないように家族皆で
ととのえていこうと思いました。

M.Eさん  50代  埼玉県在住

 

    

⚫︎あなたのお悩みをお聞かせください

夫は1年半前に他界しており
その際に、クレジットカードの解約だけでも
大変な労力だった。
また、ネット口座のみの場合も多く
情報確認がいかに大変か身に染みていた

家族は高齢の両親と18歳の息子だけなので
今から自分の情報を整理しておこうと思った

⚫︎この講座を受けてどうなりましたか?

ある程度ファイリングしていたつもりが
いざ、書き出そうとするとなかなか
手強かった
ただ、やはり紙に一覧にして書き出す重要性
をより明確に認識、不要なクレジットカード
の解約を含め行動に移せた

自分情報の断捨離+整理+見える化
ですね

Tさん、50代、千葉県在住

 

 

 

先に決めることで

「安心」を手に入れ

 

あとは気にすることなく

自分の人生を

歩んでいきませんか?

お申込み・詳細はこちら

 

 

 

 
 
⚫️ 開催場所(恵比寿会場)

 

渋谷区恵比寿1-24-11 1002

株式会社マインドプラス セミナールーム
https://mind-plus.net/access.aspx

 

恵比寿駅東口より徒歩5分

※10分前から入っていただけます。

 

 

 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ