『40代でやるべき楽しい終活』モニター講座のご感想 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

 
 
今日もブログにお越しいただき
ありがとうございます。
 
 
 
40代のうちにやるべき
『楽しい終活の専門家』
佐藤真砂子です。
 
 
私のプロフィールはこちら

 

 
 
 
先日行った『40代から始める楽しい終活』
モニター講座のご感想をいただきました。
今日はお二方の感想を載せてみました。
 
 
 
 
①  ゆかりさんより
1)知ったきっかけを教えてください。
→えつさんのLINE
⬆️(起業女子会HERplus)
 
 
2)受講を決めた理由は?
→40代のということと。
自分自身も気になっていたことと離れて暮らす両親の為にも受けてみたいと思いました。
 
 
3)受けてみてよかった点、変化した点
→自分の事ですが
全て自分自身で把握していないということが分かりました。
ノートを作ることで自分自身のこれからの生き方もまたシンプルになり、残された人も嬉しい講座で、私だけではなく、家族皆でやりたいと感じました。
 
4)もっと講座がよくなるためのアドバイスやご提案
→ノートを自宅でする時のスケジュール表などのアドバイスやその後家族単位でワークできる機会などあれば嬉しいと思いました。
 
今回の講座プラス自宅で作業するワーク会などあるとノートを埋める機会が出来ると感じました。
 
リアルでもzoomでもどちらでも開催は嬉しいです。
 
よろしくお願いいたします!
 
 
 
 
②  知子さんより
 
1)知ったきっかけを教えてください。
エツさんの投稿で知りました。
⬆️ (起業女子会HERplus)
 
 
2)受講を決めた理由は? 
10年前に他界した義母の口座を知らせる案内が来て、まだ相続ができていなかったか、と思い、旦那さんと、娘たちのために必要事項まとめておかなきゃだねという話をしていたタイミングで、お知らせを見かけたので、なんてタイムリーと思い受講しました。
 
 
3)受けてみてよかった点、変化した点
過去にも口座や保険をまとめたことはあったのですが、更新していなかったことに気づきました。更新しないといざという時に使えないことに気づきました。
 
即日、旦那さんと共有し、毎年結婚記念日に見直しをしようと決めました。
 
埋めるだけのノート、資料をいただけたので、すぐに使えるのもありがたいです。
 
4)もっと講座がよくなるためのアドバイスやご提案
自己紹介など和やかな雰囲気で、終活というちょっとデリケートな内容ですが、楽しく受講できました。
 
家に帰ってから書くのは大変なので、講座の中で書き込む時間があるとありがたいです。
 
ノート一冊を埋めるスケジュールのようなものがあると取り組みやすいかなと思いました。
 
1日目:15分 1~2P
 
2日目:30分 各種保険証を用意して3~4P
 
など目安があると家族でも共有しやすいし、忙しい40代も時間を作りやすいなと思いました。
 
 
 
 
ゆかりさん、知子さん、
貴重なご感想にご意見を
ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
 
私も良い経験をさせていただきました。
 
 

 
10月から下記ワークショップが
始まります。
 
 
DAY1からDAY3に分かれていて
オススメは全部受講ですが、
気になるテーマのみの受講でも
大丈夫です。
 
 
当面は少人数での開催となります。
 
 
お待ちしていま〜すラブラブ
 

 
 
 
〜3日間で自分の人生の「希望」と
「安心」が手に入る!〜
ワークショップ始めます。
 
 
音符開催予定日音符

DAY1
これからの人生のプランニング

10月 5日(火)午前
10月11日(月)午前
10月20日(水)午後
10月27日(水)午前
11月10日(水)午前
11月22日(月)午前
11月27日(土)午前
12月 3日(金)午前
12月13日(月)午前
12月21日(火)午前


DAY2
財産のこと、わたしの願い

10月 5日(火)午後
10月16日(土)午前
10月20日(水)午前
11月 2日(火)午前
11月17日(水)午後
11月22日(水)午後
11月27日(土)午後
12月8日(水)午前
12月13日(月)午後
12月18日(土)午前


DAY3
家族が安心できるための準備

10月11日(月)午後
10月16日(土)午後
10月27日(水)午後
11月2日(火)午後
11月10日(水)午後
11月17日(水)午前
12月3日(金)午後
12月8日(水)午後
12月18日(土)午後
12月21日(火)午後


東京(恵比寿)でやります。
詳細はお待ちください。
 

 

 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ