私の人生すてたもんじゃない | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

 

エンディング・ノート
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
あなたは今何歳になるのでしょうか?
 
バリバリ現役で働いていますか?
すでにリタイアして家にいますか?
主婦(主夫)としてご家族のために
働いていますか?
 
 
今どのような状況にいるのか
わかりませんが、
あなたの人生を振り返ってみたら
新たな気づきがあるかもしれません。
 
第二、第三の人生につながるかも
しれないですよ。
 
 
 
 
子どものころに憧れていたこと
学生時代に興味を持っていたこと
サークル活動していたことなど、、、
 
 
今でも続いていますか?
それとも忘れてしまっていましたか?
 
 
 
 
仕事と家のことだけで精一杯だったり、
リタイアしたけど何もしていなかったり
(何をやりたいかわからなかったり)、
介護に追われていたり、、、
 
 
 
 
ちょっとずつでも振り返っていくと
思い出とともに昔のことが
よみがえってきます。
 
 
 
 
そんな中で、
アレがやりたかったんだった。
今ならできるかも、、、
 
 
定年に向けて副業してみようかな。
 
 
今は介護で何もできないけど、
落ち着いたらコレをしてみたいな。
 
 
など、いろいろ出てくるものです。
 
 
 
 
ちなみに私は、妹の介護中は
妹の傍らに座りながら読書三昧でした。
と言っても、かなり手がかかっていたので
そうそう読めませんでしたが、、、
それでもけっこう読めました。
 
 
介護はとってもいい経験でしたよ。
そう思っています。
大変じゃないといえばウソになりますが、
大変と思うか、いい経験と思うかでは
負担の度合いが違ってくる気がします。
 
なんせ私自身が成長できました。
いろいろな立場の人と関わり
いろいろなことを知ることができ、
人って多くの人に助けられながら
生きていくんだなぁって、、、
 
それがわかっただけでももうけもの。
 
しかも、介護の経験があったからこそ
このブログを始めることができたし、
終活の必要性がわかったから
みんなに広めなくちゃ。
となった訳ですから、、、ね。
 
 
どこでどう繫がるかわかりません。
 
 
 
 
だから、あなたが今興味を持ったこと、
やりたいと思っていることがあったら、
やり始めてみませんか?
 
また、経験したことから
いろいろな人に伝えたいと思うことを
発信していきませんか?
 
 
あなたの人生には宝物がいっぱいあるはず。
宝物さがしの人生振り返り、
ぜひやってみてくださいね。
 
 
 
 
私が使用しているエンディングノートには
人生の振り返りの項目があります。
思い出しながら書いていくと
きっと宝物に出会えます。
 
あとは、ちょっと勇気を出して
行動に移すだけです。
 
 
私も勇気を出して行動していきます。
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ