資産の整理をしてみよう | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。


エンディング・ノート
 
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活ナビゲーターの佐藤真砂子
 
私のプロフィールはこちらから
 
 
 
終活をしていくと
あなたの財産がはっきりしてきて
誰に引き継いで欲しいか
どうしたいか考えることも
でてくるでしょう
 
 
 
だけど、
持っていると分けるのが難しかったり
そんな資産が出てくるかもしれません
 
 
 
金融資産でいうと
暗号通貨は、
まだまだ運用できる人が少なく
どうしていいかわからない
 
 
株や投資信託の場合も同じ
やはり日々評価が変わるもの
 
それを分かってないと
相続時点の残高(評価額)と違うから
こんなはずじゃなかった
あんなはずじゃなかったともめたり
 
引き継いでみたものの
やはりどうしていいかわからない
 
 
あなたの相続人になる人が
投資に詳しくない人だったら、
時期を見計らって現金化しておくか
分けやすいようにしておくのが
いいのではないかと思います
 
 
 
 
不動産については
夫の実家でも売れずにほったらかし
そんな状態の土地があります
 
 
ずーっと前に
市街化調整区域の土地を購入し
いずれ利用できるようになるだろうと
思っていたが、当てが外れ
どうにもならない状態のまま保有
 
 
そんな資産を持っていたら
とりあえず売りに出してみては?
 
 
相続しても困るだけかも、、、
売れるものなら売って現金化しておく
 
 
 
 
資産の整理をする
これも大切な終活の一つです
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ