相続手続きが必要な書類はまとめておこう | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

自分の最後は自分で決めておきたい
でも、どうしたらいいのかわからない
 
そんなあなたに
 
心と物の整理をしながら
相続準備ができるお手伝いをする
安心ナビゲーターの佐藤真砂子です
 
 

終活に断捨離は欠かせないといいました
そのブログはこちら
 
自分が亡くなったあとに
相続手続きがすんなりといくように
準備することはもちろんですが
 
亡くなったあとには
自分が持っていたものや
使っていたものを片付けてもらう
処分してもらうことにもなります
 
 
そう考えると
今のあなたにとって必要なものだけを
よーく吟味して残しておく
 
そういう作業をしていくと
いつのまにか好きな物に囲まれている
幸せな空間が手にはいります
 
 
 
 
さて、
終活のための書類の整理についてです
以前のブログで
相続財産について書きました
そのブログはこちら
 
 
●金融資産
●クレジットカード等
●保険
●不動産
●権利関係
●各種会員
 
以上については、
控えを作っておくことも大切ですが
これらの書類をまとめて
わかるように保管しておくことも
大切になります
 
 
 
 
どこに何があるか探すのって
すごい大変なんです
 
 
私の母は自分の余命を知った時に
書類のある場所
金庫のナンバー
お友達等の連絡先等教えてくれました
おかげで困ることはありませんでした
 
 
 
だから、
書類を整理するときには
わかりやすくまとめておいてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
 
素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ