お葬式について決めておきたいこと | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

自分の最後は自分で決めておきたい

でも、どうしたらいいのかわからない
 
そんなあなたに
 
心と物の整理をしながら
相続準備ができるお手伝いをする
安心ナビゲーターの佐藤真砂子です
 

今日は昨日の続き 
少し詳しく書いていきますね
  (昨日の記事はこちら
 
 
 
☆お葬式について
希望や現状を書き出してみます
 
●葬儀準備
  葬儀社との契約があるかないか
  葬儀費用を準備しているかいないか
 
●葬儀のイメージは?
  家族と親戚のみがいい
  家族と友人中心にしてほしい
  みんなに知らせてほしい
  音楽葬にしてほしいなど
 
●人間関係
  葬儀の連絡をしてほしい人
  葬儀の連絡をしてほしくない人
  親戚に集まってほしいかほしくないか
  職場関係の連絡先
  地域(町内会など)の連絡先
 
●葬儀の形態
  宗教、宗派が決まっている
  依頼したいお寺、神社、教会がある
  無宗教にしたい
 
●戒名
  すでにいただいている
  希望がある
  戒名はいらない
 
●会場(式場)
  自宅がいい
  お寺や教会でやりたい
  葬儀社の式場がいい
  集会所や自治会館を使いたい
  その他希望の場所がある
  家族に任せる
 
●葬儀の内容
  祭壇の希望がある
  使ってほしい映像や音楽がある
  使ってほしい花がある
  使ってほしくない花がある
  自分からのメッセージがある
  棺に入れてほしいものがある
  遺影に使ってほしい写真がある
  趣味の作品を展示してほしい
 
●お別れの姿
  着せてほしい服がある
  死に顔を見せたくない
  昔ながらの旅支度がいい
  家族に任せる
 
●お別れのことば
  弔辞を頼みたい人がいる
 
●通夜
  通夜はしなくていい
  
●通夜振る舞い
  通夜振る舞いはしなくていい
  近親者でしてほしい
 
●供花、香典
  頂戴する、辞退する
 
●香典返し
  使ってほしい品がある
 
●火葬後の骨上げ
  家族のみにしてほしい
  参列者みんなでしてほしい
 
●精進落とし
  精進落としはしなくていい
  近親者でしてほしい
 
 
ざっとコレだけあります。
(主に仏式について書いてあります)
葬儀社でも資料を用意してありますから
何社か取り寄せて比較したり
見学に行くのもいいと思います
 
 
地域の風習も頭に入れながら
自分らしい葬儀ができるように
相談にのってくれる葬儀社を
選びたいですね
 
 
 
 
 
今日はお葬式について書いてみました
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ