ケアマネージャーさん | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ



このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院・自宅療養した時の記録です




このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたらうれしいです


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます


昨日は午後から休みをもらい
美容院に行ってきました
綺麗になるって
やっぱりうれしいこと
気分も上がります

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

ふと思ったことなんですけど
ケアマネージャーさんのこと
書いてみようと



真紀のことをお願いしていた
ケアマネージャーさんは
母の友人でした



真紀が病気になってから
母が相談しお願いしていました



元看護師さんだったケアマネージャー
医療の知識もあるので
何かと話しが早いです



ケアマネージャーさんには
何かと報告し相談していました
ヘルパーさんの話しなども



ヘルパーさんも
何人かは替わってもらいました
やはり人間相性があります
理由を伝えて替えてもらいました



これは
ケアマネージャーさんも同じです



合わないと思ったら
替えてもらえます



一度頼んだら
変えられないと思っている方も
いるみたいなので



ケアマネージャーさん
ヘルパーさん
デイサービスなどの事業者など



不満や不信感を持ったまま
ずーっと利用していたら
ストレスがたまってしまいます



理由を伝えて話し合い
改善策を考えてみてくださいね



今日は何となく気になったこと
載せてみました



今から
ケアマネージャーさんを選ぶ方は
病気での介護サービス利用だったら
元看護師さんとか
病気について知識や理解のある
ケアマネージャーさんを
探すといいかもしれませんね


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖