この頃の真紀 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院・自宅療養した時の記録です



このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたらうれしいです

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                            天国へ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます


三連休
東京ではお天気も崩れず
晴れの日の成人式を迎えられましたね
よかった   よかったおねがい


今年は甥っ子が大学院を卒業
就職するのでお祝いを考え中
お金もいいけど物にしようかなぁ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

2017/11ころ



だんだんと寝ている時間が多く
目を覚ましても
またすぐに寝てしまう


そんな日が増えてきました



そんなでも
寝ながらリハビリしたり
簡単に手足を動かしてみたり
マッサージしてみたり
うーんと言いながらも
目を開けない真紀



口の中を綺麗にするのに
口中ケア用のスポンジで
拭き取ったりマッサージしてると
噛まれることもえーん
歯は丈夫だからかなり痛いっっ



たまーに
ぱっちりと目を開けていて
テレビを見ている時もある



そんな時は
少しばかりホッとしちゃいますニコニコ



痰が出ることは
少なくなってきたのだけど
気持ち悪く吐き気がすることが
増えてきたような感じ



経管栄養を
ゆっくりおとす(流し入れる)ように
と訪問看護師さんから
アドバイスされました



栄養剤を今までの
2/3〜1/2くらいに
減らしてみました



✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖