遺族年金の手続き/お盆のお供えに | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

 

こんばんは
 
FP真砂子のつぶやきに
お越しいただき
ありがとうございます
 
 
私の経験や知識が
少しでもお役にたてたら
うれしいです
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

 
義父が亡くなり
相続についていくつか
載せていましたが
 
遺族年金の手続き時の話しを
少ししたいと思います
 
 
義父が亡くなり
年金事務所で手続きするため
予約を取り
必要書類等をチャック式の袋に入れ
義母に渡しておきました
 
書類は問題なく
手続きもスムーズにいったのですが
義母はかなり落ち込んで
帰ってきたそうです
 
話しを聞いてみると
今まで義父の年金だけでも
30万円以上あったそうです
 
それが半分以下になってしまう
っていう理由でした
 
 
いやいやお義母さん
30万円もらえてた方が
普通じゃないから、、、
 
今までは
恵まれていたんですよ
 
こんなんじゃ
生活できない!と
ずーっといっていますが
子どもである夫も義弟も
ちっとも心配していません
 
蓄えがあるでしょって、、、
 
 
老後の生活2000万円問題ではありませんが
国に依存するだけではなく
自助努力は必要だと思います
 
 
✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
 
昨日のブログに載せた
ひまわりのリースを作ってくれた
太田真央さんのブログです
 
もうすぐお盆ですね
7月にお盆を迎えたところも
あるかもしれませんが
8月お盆の方には
ちょうどいいブログかもしれません
 

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎
最後までお読みいただき
ありがとうございます💖