こころが苦しい真紀 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です



このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2015/12/26   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます


真夏の陽気になってきましたね
セミも朝から元気に鳴いています

朝のウォーキングにも
タオルが欠かせません


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

2016/4/7


今日も朝から
快腸だったので
オムツを取り替えて


ヘルパーさんに
少し早めに来てもらい
身体を拭いて
おしりもきれいに洗って
パジャマも着替えてスッキリ



だけど今日の真紀は
話すことが意味不明のことばかりショボーン



それと
何回もまこちゃーんって
呼ばれます



その割には
まこちゃんの顔なんか見たくないえーん
って言われてしまいます



どうしたのかと思っていたら
どうも心が苦しいらしい



そこで
真紀と一緒に
真紀ちゃん、ありがとうラブラブ
って10回言ってみました



自分に自分で
ありがとうって言います
自分で自分を癒します



真紀は
時々
まこちゃんありがとう
って言ってくれましたおねがい



一日中
ベッドに寝ているだけ


午前、午後、夜と
誰かしら出入りしていますが


自力では起き上がることもできず
ストレスがたまっていたのだと
思います



その後もしばらくは
真紀ちゃんありがとう
と言うのが続きました照れ


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖