退院後初めての通院と久しぶりのお風呂 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ





このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です



このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます

今日は真紀の一周忌の法要
お寺さんに向かいます

ここ数日
真紀が近くにいるような
気がします

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/12/25   クリスマスクリスマスツリー
母の記録より




午前中は病院へ



介護タクシーを8時に予約


部屋まで迎えに来てくれます


真紀と一緒に乗り


病院に向かいます





主治医の先生はご機嫌な様子




今までは

検査に行く時は

看護師さんが連れて行ってくれていたが

今度からは自分達で

真紀を

検査室や診察室に

連れていかないといけないんだなぁと



重いんだよねーショボーン





午後からは


訪問看護師さんが来てくれて


8カ月ぶりのお風呂




病院でお風呂に入ったと思っていたが


浴槽には入らず


シャワーチェアに座って


シャンプーと体を洗ったりして
 

シャワーを浴びただけでした



今日は相当気持ちよかったみたいです


お風呂を出てから


マッサージまでしてもらっています


極楽 照れ極楽照れ


今日は看護師さん二人で


感謝ハート感謝ハート



真紀は

玄関まで看護師さんを

送って行きました


*〜〜*〜〜*

母は

通院時以外は

郵便物を見にポストに行く時に

外出というか

部屋の外に出るだけ




それが苦痛に感じていたらしい




まだ自宅療養を始めたばかり

看護師さんが来ても

任せるのではなく

観察している様子

いろいろ聞きたいこともあったみたいです



この頃の母に

がんばってくれてありがとう

今ごろですが

感謝してます


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖