退院後の生活と感謝の気持ち | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ



このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です



このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                            天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます


今日も綺麗な青空が広がっています
明日、真紀の一周忌をします
今日はお墓を綺麗にしてきます

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


退院してからは

病院にいるときとは違い

訪問看護師さん達が来ている時間以外は

全部自分達でやらなければなりません

自分達でといっても

この時期は私が骨折で入院していたため

ほとんどが母一人での

介護になります



かなり負担がかかっていたのでは


今になって思いました




慣れない真紀のマンションで

普段の家事以外に

真紀の介護



トイレにしても

病院とは違くて

普通のマンションのトイレです

介助もやりづらかったと思います



食事の準備中でも

真紀が気になっていたかも



これから

訪問看護師さん

訪問リハビリの先生

が来てくれることになり


真紀も母も

新たな生活になりました



母の妹や弟

そう、叔母や叔父と

母のお友達が

頻繁に来てくださり

なかなか買い物にも出られない母を

助けてくれていたことに

感謝です


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖