記憶が正しかったり、わすれちゃったり | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ




このブログは、私の妹真紀が膠芽腫(こうがしゅ)という頭の癌になり、入院•自宅療養した時の記録です。



このブログが、今がんばっている方にとって少しでもお役にたてたら嬉しいです。


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                                天国へ


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

こんにちは。

毎朝公園に行くと、少しひんやりした目がさめるような空気と静けさ、落ち葉を踏む音に秋の深まりを感じます。


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/11/10   B病院
母と妹の記録より



病室にいくと

真紀が、薬を一つ落としてしまった

と言うので、探したら本当に一つ落ちていました。


何の薬なのかわからないので看護師さんに伝え預けました。
➡︎血管を広げる薬でした


お昼前にレントゲンを撮ることに、、、


真紀がずっと肩が痛いと訴えていたため念のために撮るそうです。


戻ってきた真紀は
かなりぐったり、、、


眠ってしまいました。



でもでも、お昼には起きて
しっかり食べました。


今日のお昼は

カツ丼、はやとうりのつくだ煮、菊ときゅうりの酢の物、トマト


すごく美味しいと大喜び❗️



たくさん食べた後は
いつものように
たくさん出してくれました



(*゚▽゚*) (*゚▽゚*) (*゚▽゚*)



真紀は時々、お金のことを聞いてきます。
心配してる???


今日は看護師さんにトイレに連れて行ってもらった時に


真紀「無料でいいの?」


看護師さん「いいんだよ。お金は毎月まとめて払っているんだよ」


と言われ、納得したみたいでした。



夕方には
「私、ごはん食べてない」
と言いだします。


おなかすいた!  
おなかすいた!

お夕飯まで待てない❗️


おやつタイムになります。
(~_~;)



先生が来て
レントゲンの結果は異常なし


筋肉を強くするためにリハビリに励んでくださいとのことでした。


マッサージはしてもいいとの言葉にマッサージすることになってしまいました。


湿布も貼りましたが、
「本当に貼ったの?時々ごまかすから。本当?」
と言いだす始末、、、


直接手で触らせて納得してもらいました。


それにしても
ずーっとマッサージしてるんですけど、、、


手を休ませると
「何で休むの?眠いの?」
と言ってきます。


眠いんじゃない
疲れるんですよー❗️



真紀は側から見ると
幸せで平和に見えてきます。


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに起こしいただき、ありがとうございます💖