早くシャワー浴びたい! だいぶよくなってきたよ | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ




このブログは、私の妹真紀が膠芽腫(こうがしゅ)という頭の癌になり、入院•自宅療養した時の記録です。



このブログが、今がんばっている方にとって少しでもお役にたてたら嬉しいです。


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8      自宅療養
                                               天国へ


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます。

空や海、樹々の緑を見ていると心が和みます。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/11/13   B病院
母の記録より



だいぶ体力がついてきたので、シャワーを使うことができないか看護師さんに聞いていました。



その返事ですが、まだその段階ではないとのことです。

もっと動けるようにならないとシャワーは難しいとのことでした。



残念、、、



そうだよね
転んだら危ないもの、、、



あとどのくらいたったら
大丈夫になるかなぁ、、、



もう何ヶ月もお風呂にも入ってないしシャワーも浴びてないからね


お風呂に入って
さっぱりきれいにしたいし
気持ちいいって感覚
浴びたいよね



食事の前後の体制を直すのもスタッフの手を借りずに真紀と二人で出来るようになってきました。


食事の時は、まっすぐ上(前向き)向きで食べやすいようにして左右に傾かないようクッションを入れます。


寝ている時は右向きや左向きにして、背中やお尻にクッションを入れ整えます。


今までは2人から3人がかりでやっていました。


それが今は1人で出来るようになったのはすごい進歩です。



午後から、車椅子で院内を散歩しながらコンビニでおやつを購入、真紀と二人でいただきました。


夕方、自分でナースコールしてトイレをお願いしていました。


ナースコールも一時自分では出来なかったのでコレも進歩したんだなぁと思いました。


大量にでたらしい    (*゚▽゚*)
真紀がめちゃくちゃ笑ってます。



主治医の先生の回診時

真紀は、
毎日大量に出るから
私痩せました   (^○^) 
と言ってます。(~_~;)


本当に痩せたんだろうか


真紀本人は痩せたと思い込んでいるが、、、



そして真紀は
私、
いっぱい出て痩せたから、
食べていいんだよ    と、
訳わからないことを言っておやつを食べると言いだす始末



食欲がある、食べることは、
真紀にとっては生きてる証なのかもしれないなぁ



*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに起こしいただき、ありがとうございます💖